読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自然農法にチャレンジ! Let's challenge natural farming methods.

今日は畑を借りに行ってきました。 友人達と自然農法で畑をはじめるのです。 土と仲良くなれば、耕さなくても、肥料をほとんでやらなくても野菜は育つし超・美味しいのだそうです。なぜ耕す事が必要か?それは決められた日時に決められた量を出荷するためです…

馬搬講座に行ってきました hours logging lesson

馬搬講座に行ってきました!マニアックな講座だし少人数だよね、と思ったら20人以上も来ていました。今日の講師は岩間さん。 馬は寒立馬のみさきちゃん。ずどーんと太い胴体、ふっさふさの足!!! まさしく働く馬の貫禄です。まず最初に乗らせて頂きまし…

3月11日、祈りの灯火を120Km走って届けて頂けることになりました。 March 11, deliver praying lights running 120 km from the coast

3月11日、盛岡で行われる追悼式典を手伝いに行きます。 盛岡城跡公園で、全国の方々から送られた、約1万個の灯籠をともして祈ります。 今年は、この火を沿岸から走って届けて頂ける事になりました。朝5時に釜石を出発、9時頃遠野、13時頃大迫、16…

星の王子様にチャレンジ  Challenge reading "The little prince"

今日は星の王子様にチャレンジしました。 子ども向けのシンプルで美しい英語で、大人もグッとくる内容とオススメ頂きました。 早速読んでみましたら、だいたい知っている単語でなんとなく分かる! だけど、意味が分からなくて難しいです。 これがちょうどい…

「あの年の盛岡2011」を見てきました。I watched a play "Morioka's 2011/3/11".

劇団モリオカ市民公演「あの年の盛岡2011」を見に行ってきました。2011年3月11日、東日本大震災。 震度6の地震に続いて、三陸沿岸を巨大津波が襲いました。 盛岡市は沿岸から100Kmはなれた内陸の中核都市です。離れているとはいえ、友達や親戚や経済や・…

ブログの見直しその4 How to use The and A

今日はこちらのエントリーを見てもらいました。The とか a の使い方が難しい! お米と水は特別な物なんだって伝えるのが難しい!食べ物の中でも特別で・・・ 神様にお供えする特別なものなんだ。 と、言いたいのですが、お供えするとか特別とか 英語で何とい…

ブログの見直し3 Revew the blog 3

前回の先生がいらっしゃったので英語パートを修正! 今日は本が好きなフィリピンの先生です。matsu.hatenadiary.jp before) Today's teacher from Philippine. after) Today's teacher from Philippines.フィリピンの人はフィリピンの事を「フィリピーンズ」…

ブログの見直しその2 Review of the blog Part 2

今日は後半を修正!For example, commuting time has changed from 1h to 10 min thanks to the introduction of Shinkansen. I feel that the air is fresh in Iwate so you can breathe with your full capacity of the lungs.なにが岩手に来てよかったっ…

のっつのっつの日  "Nottu Nottu" is Snow falling sound

岩手では雪が降る音を「のっつのっつ」といいます。 やや重たい雪が音も無く降りつづける感じ。 のっつのっつと雪が降るというと、しっくりきます。私が好きなのは、雪が降った次の日。 いい青空で一面真っ白で気持ちいい! 雪かきは大変だし、水道が凍った…

以前書いたブログの見直し! Review of the blog

今朝の英語は、以前書いたブログの見直し!matsu.hatenadiary.jp Google翻訳で一行ずつ翻訳したのですが、,それだと微妙な所がありますよね^^; ・river をliverと書いていた(笑)・カンマを入れたら分かりやすい before) In the fall salmon will come back…

英語で読書会 Reading books in English

今朝の先生はフィリピンの方。 ビーチが美しい小さな町に住んでいて、犬を3匹飼っているそうです。 うらやましいー!今日のテーマは最近読んだ面白い本について。 オススメ頂いたのは ザ・キャメルクラブ 。 特殊訓練を受けた主人公と仲間達が、アメリカの…

子ども向けの英語が面白かった! English for children was fun!

不思議なことがあるのです。 ブログラミングってほぼ英語。これは何とかなるのに話すとなるとてんでダメです。 今日の英会話でも、アメリカに行って面白かった話をもっとしたかったのに、ぜんぜん通じない!という訳で、こんなゲームを一緒にやりました。 ww…

英語は朝がいいかもね! English is good in the morning

おはようございます♪英会話レッスンを朝にしてみました。 これは早起きできていい感じかも! 朝からVery Good ってほめられまくるのも楽しい♪ なかなか話したい事が英語にならなくて、ジェスチャー頼みになります笑今日の英会話はこんな感じでした。 >Why st…

神棚が立派で驚きました I was surprised at the house Shinto shelf

はじめてこの家に来たとき,立派な神棚があるのに驚きました。 盛岡町家の代表的な作り方で「常居」とよばれる居間を見守るように神様がいるのです。 この家に住むときの条件として、榊と水を欠かさない事というものがありました。 毎日水をあげていると、な…

英語をはじめた理由。 Why I study English

いまさらながら英語をはじめているのは、 旅で出会った人いろんな人の親切を思い出したから。10代の頃、バックパックひとつであちこち旅した事が 今の自分を作っていると思います。あの頃にいろんな国や地方の人にいっぱい親切にしてもらえたから 人間って…

英語をはじめた不思議な理由。 A mysterious reason for starting English

英語をはじめたのは、実はちょっと不思議な理由があります。10代の頃、バックパックひとつであちこち旅していました。 その頃、社会はクソで大人は汚いと思っていました。だけど、旅で出会った人達は 大変なのに、譲り合ったり 貧乏なのに、ごちそうしてく…

泉のある生活  Living with spring

近所には泉がわいていて、いつでもおいしい水をくむ事ができます。 現代の生活ではとってもぜいたくな事です。4段の水槽になっていて、いちばん上が飲み水、次がお米を研ぐ水,3段目が洗い物、最後の4段目が足や泥を洗う場所となっています。ここの泉は青…

古民家に住む事になりました。

久しぶりの更新です。 なんと、築130年の古民家に住む事になりました。はじめてここに来たのは6年前。 こんな家に住んでみたいものだなぁと思ったものですが まさか実現するとは!ご縁に感謝です。明治の建物なので、 全てが木と紙と土で作られているせ…

冒険の旅にでたい!(進路相談)→ 自分はどう?

ええっと。 学生っておもしろいです。 今日は冒険の旅にでたい!という進路相談(謎)でした。旅の神様におまいりして 散歩しながら不思議スボットをめぐり ざんねん、またこよう! 冒険の旅にでたいっていう相談だったのですが、話をきいているうちに、自分…

ボランティアできたかた、一度は被災地にいこうと思っていた方、おおつち感謝祭にいきませんか?

おおつち感謝祭のご案内を頂きました。日時は1月30、31日の土日ですね。 おおつち感謝祭を開催します! | 復興まちづくり大槌株式会社私は2日目の「復興現場めぐり」 これはぜひ,行きたいです。 しょっちゅう現場に行っていますが、実際にどうやって…

盛岡在住のアニメ監督、寺田和男さんの絵コンテ講座でした!

今日は、盛岡在住のアニメ監督、寺田和男さんの絵コンテ講座でした!まず、これまでの絵コンテを見せて頂いたのですが この時点でもう、絵本か漫画かってくらいしっかりがっつり書き込んであるんです。www.tbs.co.jpディズニーならここからすぐに、一こまず…

落ち込んでるときは、歌おう。

「落ち込んでるときは、歌おう。自信がないときは、力強く話そう。先が見えないときは、言葉で自分の道を切り開こう」ひとりのおばあちゃんの顔が浮かびました。ある日、この方の所をたずねていくと、楽しそうな歌声が聞こえてきました。 歌っているのでいる…

いわてにきたら、田舎のちっちゃい美容室にいってみましょう(^^♪

大槌町にいくたび、いつもお世話になっている美容室があります。 その名は「美容室チャーミー」この日もさっそく寝癖をなおして頂きました(笑) 2013年夏の調査。 あまりの暑さに、学生ともどもぐったりしていました。 たまたま、立ち寄った美容室であんま…

もうすぐ5年目のボランティア。いまだからこそ。

だんだんに災害公営住宅ができ、家が建ち、出て行く人がいて。 仮設住宅には空き家が目立つようになってきました。 とはいえ、半分以上の仮設住宅がそのままです。いまボランティアに来て頂けるとしたら、、、大歓迎です。 ほんとうに少なくなりましたから。…

津軽海峡冬景色〜あったかいんだからぁ〜

さてさて、北海道から岩手へ! 今回は札幌ー盛岡なかよし切符のお世話になりました^^www.iwate-kenpokubus.co.jpこの切符、安いのはなにより、船にのれるんです♪ 津軽海峡冬景色〜♪♪♪札幌駅21時発室蘭行きのバスにのり、室蘭港へ。 乗船手続き。船の場合ど…

落っことしたスマホが戻ってきました!スマホはやっぱり手のひらサイズに限ります。

落っことしたスマホが戻ってきました! しかも冬山のどこかに落とした奴が・・・!!!すぐに停止処置をして、捜索願をだして、、、、 でも山の中だし、無理かなあと思っていました。いま使っているのはFLEAZ F45+というスマホ。 とにかく小さいのがよくて、…

被災地の事

たまに岩手から出て、被災地の事について話すとびっくりされます。 「えっ、まだ仮設住宅に住んでいるの!?」そうなんですよね。 しょっちゅう行って、話を聞いていると、当たり前で仕方ないような気持ちになってしまいがちですが・・・これってやっぱり、…

ADHDとだいぶ折り合いつくようになりました

片付けられなかったのが、片付けられるようになり 外食ばかりだったのが、3食作れるようになり 空気の読めないのは相変わらずですが、人付き合いが出来るようになりほんとうによかった。 感謝、感謝の一年でした。いまこうして振り返ってみると、ADHDでもし…

スターウォーズを見てきました。2回も!

お正月ということで、スターウォーズをみてきました。二回目です!!! 1回目は展開があんまりにも速くて、映像がすげーすげーとはしゃいでいる間に終わり。あの、最初の勇敢なパイロットが主人公で彼が狙撃したストームトルーパーAが 仲間のストームトルー…

あけましておめでとうございます

謹賀新年「イラスト文字」 | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや 岩手生活も残りあと91日となりました。 終わりが見えると、あれもやってなかった、これもやってなかったと まだまだ時間がほしくなって仕方がありません。だけどこの5年で得たも…

山田湾の朝日を、海から。

復興ドーム忘年会2日目。 前日、ぐわんぐわんに呑み尽くしたのに、朝4時起きですよって。 まじですかー・・・細い細い月と金星。 寒いのに、見とれる。海では夜明けがはじまっていました。出航!!!すげーはやいサッパ船に追い抜かれます。 アワビの口開…

山田町へ、復興ドーム2年目忘年会でした

久しぶりに、仕事じゃなく山田町にいってきました。 楽しかったー^^今回は、復興ドームを一緒に建てた皆様との忘年会。 復興ドームは、神戸の「テツヤジャパン」さんの企画で、組み立てが簡単な作業小屋を被災地各地に設置しようというものです。素材はロシ…

赤浜の復興。土を盛り、道を替え、山の木を切り、平らにする。

人間はほんとうにすごいと思います。 大槌町赤浜にいってきました。吉里吉里から赤浜に向かうと、新しい道になっていました。確か丘だったところを切り開いて平らにしたようです。 正面にひょっこりひょうたん島が見えてナイスポイント。このだだっ広さ。も…

赤浜は雨でした。

大槌町の赤浜にいってきました。 ここの方々は女の人がしっかりしていて、インタビューでもお母さんやおばあちゃんの話がしょっちゅうでてくるのです。(お父さんは相当がんばらないと!)昔は遠洋漁業の人が多く、浜の事は女の人がするようになったのだそう…

山田町の仮設住宅調査でした

今年もまた仮設住宅調査にお伺いさせていただきました。 5年目の調査ですが、まだ7、8割の仮設住宅が埋まっており、変わらない日常を過ごされておりました。変わったのは防潮堤とかさ上げの現場です。とくに町の中心部にはベルトコンベアを設置され、一気…

放送大学の科目履修生になりました。

被災地の調査チームにいるうちに、社会学が面白いと思うようになりました。 そこで試しに、科目履修生で単位をとってみる事にしました。これは面白いです!www.ouj.ac.jp私の場合、2科目申し込みましたので、これと同じ6万2千円。www.ouj.ac.jp しばらく…

タイマグラばあちゃんの上映会。自給自足の生活ってどうしてこんなに魅力的なんだろう。

自給自足の生活がしたい! ロビンソン・クルーソー、15少年漂流記、小野田少尉、 最近だとDASH村に黄金伝説,自殺島に新白川原人・・・ 現代社会の便利な文明に暮らしながら なぜこんなに心をかきたてられるのでしょうか。そして実際やってみたいなーと思…

ともくらでフォレストガーデンの勉強会でした。めざせ採取狩猟民!

今日は良い事がありました! 落としたさいふが見つかったのです。しかもなかみそのまま。 ありがとうありがとう。世の中捨てたもんじゃないです。 落とした!と思った財布が届けられてました。ありがとうありがとう!!! そして暑さ対策で早めに出勤してお…

あつい!!!

今日はもうそれしかありません! ふだん涼しいのでのんびりしていたら,ぐんぐん気温が上がってきました。 38度。岩手ではまず見る事のない数字です。まいったのが,基本涼しい気候なのでエアコンがないんてすね。 夕方にはすっかりばててぐったりです。そ…

はたらきたい!

今日は朝の予定がキャンセルになったので市役所&警察へ。あっつい。 朝一で行ったのにもう駐車場が満杯だっていう。ちょっと離れたところの地下駐車場ならすぐ入れるし,涼しいですよっていう。いってみたら確かに!すずしいー♪しかも案内してくれた方も親…

馬と仲良くなるゲームにチャレンジ!

今日は八丸牧場へ!5月に植えたジャガイモがもりもりと育っていました。 2ヶ月で1つの種芋がごろんごろんと数個から10個ほどに。 耕したり草取りしたりいろいろお世話しなきゃだけど、2ヶ月で10倍になるってすごいです。 6月に植えれば8月に、8月…

防災リーダーその1、人力で地震を起こして地面の様子を観察してみました。

岩手大学の防災リーダー育成コース。 本日は地震その2。前回は地震にはP波とS波があって、それを丁寧にはかると地球の様子がわかる・・・ということを学びました。今回はそれのちいさい版。人力で地震を起こして地面の中を知るというものでした。まずはこん…

どんどん土を盛っていました

大槌町2日目。土盛りも大分すすんで平たい地面が見えてきました。 横から見るとこんな感じ。 ずーっとずーっと盛った地面です。 高い所にあがってみるとこんな感じ。 とても時間と根気のいる作業です。 今日、仮設の暮らしのインタビューに答えてくださった…

夕方の大槌町

本日は大槌町にきております。 一か月ぶり。どんどん景色がかわっておどろくばかりでした。まずは旧町役場へお参り。 大槌でなにかするときお参りすると、不思議といいことが起こります。それにしても、この壁。この上に新しい町を作ろうとしているんですね…

七夕 は水辺で乾杯!中津川♪

七夕なので川のあっちがわとこっち側でカンパイしよう!ということで!!!いってきました中津川〜♪DSC_0030.MOV ビールがイイ感じに冷えています! 向こう岸の人たちと、カンパーイ!!!77人(推定)集まったそうです。8月は京風川床もあるそうです。 D…

もしも岩手山が爆発したら。防災リーダー育成プログラム4回目は火山と土石流でした。

6月27日土曜日、防災リーダー育成プログラムに参加してきました。 テーマは地学②。火山と土石流でした。火山の世界では「新しい」が6000年! 地学このスケールのでかさが面白いんです^^ (前回の地学①では最近の宇宙では、の最近が50億年でした)…

田植えにいってきました

昨日はともくらの皆さんと、田植えにいってきました。ここの田んぼの続きです。自然栽培の米作り名人が倒れ、後をついだのはなんと。これは奇跡の米作りかもしれない。 - いわてにっきmatsu.hatenadiary.jp すっごくいい天気で気持ちがよかったです!まいた…

パキスタンはいいとこだー^^

いってきました!tabiten はじまりました。kenreitei.exblog.jp パキスタンへようこそ! ほんにサイン 親戚のはなちゃんです♪ えかきの俵さん 俵さん「風の谷にいくよー」 吉田さん「ぼくらも!」・・・待ち合わせ場所へ盛岡から、バスのりついで一週間 素敵…

おやゆびしふとれんしゅうちゅう

おやゆびしふとれんしゅうちゅう NICOLA派宣言 | NICOLA 日本語入力コンソーシアム きのう きょう あす きのう きょう あすはいけい けいぐ はいけい けいぐです ます です ます です ますである だ である だ である だ であるという だという という だと…

パカラッとした一日。馬との信頼関係がつくれるようになれば、人間もいけるかな?

今日は一日パカラってきました♪ 「いつか馬で旅したい」 夢に一歩近づく一日でした。 午前中は畑仕事と馬のお世話。 前回植えた大根にジャガイモが元気に芽吹いていました。 畑に行く前に、大根の芽の想像図をスケッチして・・・ 行ってみるとぜんぜん違って…