OSXでパスワード付きZipを作る

自宅からZipにパスワードかけてファイルを送ろうと思ったら、どうやらMacにはそういう機能はないらしい。

 

ちょっとびっくりしました。

ジョブスは日本家屋みたいな障子と襖の世界をコンピューターの世界に実装したかったのかなあ、なんて思う瞬間です。

 

てことは、ターミナルからコマンド打つしかないのかな^^;

zip -e だったっけ?

>|| 

zip -e ama.zip ama.txt

Enter password: 

Verify password: 

  adding: ama.txt (stored 0%)

||< 

 

おーあってるあってる♪

できたファイルをダブルクリックすると、

「エラー −1 :その操作は許可されていません」って出る。

ほんと不親切だよね。

 

解凍はunzipだったっけか?

>|| 

yooko:Desktop yooko$ unzip ama.zip

Archive:  ama.zip

[ama.zip] ama.txt password: 

replace ama.txt? [y]es, [n]o, [A]ll, [N]one, [r]ename: y

 extracting: ama.txt                 

||< 

 

あってるあってる♪

 

以上、むかしとったきぬがさでしたー