お買い物安全度UP♪ Yahoo!IDをワンタイムパスワードにしました。

パスワード流出とかハッキングとか
なんだかざわざわするニュースが続いていますが
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はまあまあ安全ならいいかなあと思いつつ過ごしております。

とはいえ、お買い物とか銀行とか、お金を使うサービスは
がっちり安全にしておきたいところ。

調べてみたら、8月20日にYahoo!でワンタイムパスワードがリリースされていましたので、さっそく使ってみました。

Yahoo! JAPAN IDを守る「ワンタイムパスワード」がついに登場
http://techblog.yahoo.co.jp/topics/otp_release/


ワンタイムパスワードは、1分間だけ有効なパスワードをケータイに送るというもの。
銀行の金庫などでも使われる、めちゃくちゃ安全な仕組みです。

昔はポケベルや専用のキーホルダーにパスワードを送ったものですが
いまは誰でも使えるようになったんですね。便利ですね〜。

15分ほどの作業ですので、ヤフオクやお買い物をしている皆様
ぜひぜひ設定してみてください。


設定方法
1)ふつうにログインする
2)「ワンタイムパスワード」で検索し、設定ページへ行く
   →ここクリックでもOK!
http://id.yahoo.co.jp/security/otp.html

3)ガイドに従ってぽちぽち進みます。
途中で、スマフォにワンタイムパスワードのアプリを入れたりQRコードを読んだりします。(最初の一回だけです)

4)ワンタイムパスワードが使えるようになりました!

次のログインからは、いつもどおりIDとパスワードでログインすると、
もう一段階ワンタイムパスワードの入力画面がでてきます。

そこで、アプリを立ち上げると6ケタの数字がでてますので、これをパソコンに入力。

f:id:MATSU:20130906121928j:plain

できましたー

ぜひぜひ、おためしくださいませ^^