ワークシート関数徹底使いこなし、目からウロコのExcelラブ!

今日のExcelの授業もサイコーに楽しかったです!

本日はExcelが苦手な人のための、汎用例マスター講義
【全3回】3限目 「ワークシート関数でやるか?マクロ(VBA)でやるか?」
http://schoo.jp/class/213/room?mode=reaction

だってね、まずは今日の資料がグレートすぎる!

「私の操作をよくみてExcelの可能性を感じ取ってください」

こんだけですよ!どんだけ〜!!!
もうね、みなさんナルホド〜の連発。目からウロコが何枚もおちる。


手元のメモだけでも、、、

・入力制限は、人間のミスを防げます。
・Ctrl+D
・Ctrl+R
・Ctrl+Enter==選択範囲ぜんぶに同じ内容を一気に入力する!
・入力規則で作る簡易グラフ
・Rept関数で作る簡易グラフ
・スピンボタンで数値をのばすしちぢめるし
・フォームコントロールを使いこなす
・ウェブクエリーの自動更新
・図形をすばやく大量生産!

などなど、もりだくさん!

それにもましてスゴいのは、田中先生の早業ですよ!
関数を出したり、図形をすぱっとだしたり、
あれ〜っとあれどこだっけ〜って探して「あったあ〜^^」なんてやってるのと大違い。
どこに何があるか、体で覚えてるんだなあ。そしてとにかく正確です。

今回は9時ちょい過ぎから30分間の受講でしたが、またしても田中先生のExcel大好き光線にしてやられましたよ!
Excelの仕事つまんないーなんていっちゃってごめんなさい。こんなに楽しいなんて目からウロコがおちまくりでした!

ちなみに、VBAの本を読んでたらたまたま田中先生の本でした。
マニアックでツボって面白いですよ〜!
この方が書いてたんですね!!!

Excel VBA 逆引き辞典パーフェクト 2010/2007/2003対応