読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

100枚あってもだいじょーぶ!ExcelグラフをWordにはりつけるマクロを作りました。

Excelでたくさんのデータをグラフにしました。
それをワードに貼り付けて、文章書いて、資料をつくるのですが、、、

すんごい気合でたっくさんグラフを作ってしまいました。数えてみたらグラフだけで117個もあって、貼り付け作業、手作業ならまる2日かかるのかー。

というわけで、ExcelグラフをWordにはりつけるマクロを作りました。

1シートに1グラフ作るようにしましたので、117枚のシートを一枚ずつチェックしてグラフがあればコピーしてWordにペーストして、タイトルつけてずらっと並ぶようにしてみました。


すっごく参考になった資料)

事前バインディングでWordを起動する
http://www.shoeisha.com/book/hp/pc/office/Word/files/text4.html
Excelの表とグラフをWordに転送する
http://www.shoeisha.com/book/hp/pc/office/Word/files/text6.html


所要時間1時間、一枚一枚丁寧に貼り付けているので、マクロの完了まで10分ほどかかりました。
途中で、コピペがなんだかバグって失敗する現象が多発しましたが、、、これは別に書くことにします。

あとはグラフを伸ばしたり縮めたりして、ちょうどいい感じにあわせて、間にグラフの説明を書いていけば完成です。こっからが長いんだなあ^^;


ExcelVBA スパテク358 2003/2002/2000対応 (スパテクシリーズ)

ExcelVBA スパテク358 2003/2002/2000対応 (スパテクシリーズ)