ザ•蜩砦。陸前高田の希望の砦。

ザ・蜩砦へいってきました。
 
この日は、KIBOW陸前高田へプレゼンテーションのお手伝いでいったのですが、集合時間まで30分時間がある→ならばちょこっと足を伸ばして行ってみよう、緊張でカッチカチだけど、マスターの顔みたら元気でるかもーーー
 
会場の商店街は元気いっぱいで賑やかで、そこだけ歩いていると、新しいエネルギーにあふれた外国みたい。
 
そこから、わずか五分でつきました。
 
陸前高田市役所前。
もっとも高い津波が押し寄せた街。
 
 
見えてきた!
 
かぁわいいーーー(≧∇≦)
 
 
f:id:MATSU:20130924231159j:plain
 
 
なんとも可愛らしいバンガローをまたカラフルに可愛く塗っている所でした。
 
 
f:id:MATSU:20130924231251j:plain
 
 
蜩砦の前はこんな感じ。
 
 
f:id:MATSU:20130924232329j:plain
 
 
ただ、青空だけ。
 
 
マスターとは、春の映画祭で知り合いました。以前のお店が火事で焼け、ようやく再建した矢先の津波。
 
わずか二年で再び何もかもなくしてしまいました。
 
だけどマスター、あの音楽がまた聞きたいよ。あの楽しい時間がまたほしいよ。
 
そんな声に押されるように。
 
何もないけど、また店がほしい。ライブを楽しみ、ジャズが流れる空間を作りたい。今だからこそ、みんなに寛いでもらいたい。
 
そうして話しては歩き、話しては歩き…
 
レコードが集まり、楽器が集まり、ついには場所を貸してくれる方が表れました。
 
それから二年。
 
ボランティアで来てくれた人が、泊まれる場所がほしい。夜中歌ったり踊ったりできる場所がほしい。
 
なにより、自分たちの力で一歩すすめてみようじゃないか。何も進まない、誰も一歩踏み出さないなら、、、出番じゃないか。
 
そうして、作っているのがこの蜩砦です。
 
 
復興の進まない雑草の町に、可愛らしいバンガローがぽこぽこ現れたのって、これこそ希望だって思いました。
 
自分たちの力でできるんだ!
誰も待たなくていいんだ!
 
やろうよ!
 
ホントにちょっとの時間でしたが、マスターに会えてよかったです。
 
ところで、ザ•蜩砦って面白い名前ですよね。ちょっとしたヒミツがあるんですって(≧∇≦)