トラウマからの解放

トラウマからの解放、というテレビを見ました。

f:id:MATSU:20131006012042j:plain
2013年10月5日(土) 夜11時
【再放送】2013年10月12日(土)午前0時45分
※金曜日深夜
【アンコール】トラウマからの解放
(2013年9月14日(土)放送)

なぜか社会生活のある面が辛くて、仕事や生活が困難になっている。
そんな「トラウマ」を克服する最前線のドキュメンタリーです。


事件や、虐待や、戦争や過去のひどい記憶が、現在の行動を制限している。
そんな人って大勢いますよね、、、私も抱えている感じがしています。

なにかヒントが得られればとおもって見始めましたら・・・!

これはすごい、と思ったのはトラウマに襲われている時の脳の血流を観察すると
右上の「サバイバル脳」が超活性化。理性や、平穏さを司る部位が働いていなかったそうです。

そんなある日カウンセラーの方が、自分自身悩んでいた時に何故だか心がふっと軽くなった事があったそうです。
この方がすごいのは「それにはきっと原因があるはず」と思った所です。
心が軽くなった場面を丁寧に思い出してみると、右みて左みて、あちこち見ていた。

いろいろ試行錯誤の結果、悩みながら指を思いっきり左右にぶんぶん振ってみるとー

悩みがすっきりしたのだそうです。

悩みながら、指を左右にぶんぶん振ってそれを目でおいかける。
今度はそうしながら、脳の血流をスキャンしてみると、、、ビンゴ!!!

「サバイバル脳」の超活性化が収まり、、、
理性や、平穏さを司る部位が平常通り動いていました。

目と脳みそってつながっているんですね!

目を左右に動かす運動って、ストレス解消にとってもいいと言われています。
あれって、悩みながら脳のバランスをとる役割があったのか・・・!

辛い出来事を思い出してそこで実験するなんて、、、
なかなかできる事ではないですが、、、
それをやってしまうアメリカって、、、
すごい国ですね、、、


http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2013/0914.html