都市学会に行ってきました。一日目は都市再生のコツでした。

26日から2泊三日、四国は高松の都市学会に参加してきました。

 

テーマは地方都市と国際化。

地方都市を活性化するありとあらゆる発表会。

へえへえへえーの3日間でした。

 
テンションあがる!うどん駅になってる!
f:id:MATSU:20131028164819j:plain
 
 

1日目はエクスカーション。

地元高松、香川大学のご案内で高松の町歩きです。

 f:id:MATSU:20131028183125j:plain

この日はめちゃくちゃすごい台風の中、集合。
出発の2時ごろには小降りになったので行きましょう、ということで出発です。
 
 
 
1)高松城
ここのお堀で手をたたくと
平べったくってしゅっとした感じの魚が集まってきます。
海とつながっているんですね。こういうお堀は日本でも3つしかないそうです。
 
町中を歩いていても、海と生活がまざりあっていて、どこにいても潮の香りを感じます。町造りの基調は白と青。海とともに生きている感じが伝わってきます。
 
f:id:MATSU:20131028183247j:plain
 
2)かっこいい倉庫!北浜Alleyへ。
ぼろっぼろのバラック倉庫を改装したちょうオシャレなスペース。
この界隈はフェリー航路で栄えたのですが、瀬戸大橋の開通にともなってあっというまに寂れたのだそう。
 
ゴーストタウンとなった倉庫街をカッコいい!と再発見。
 
さびて穴だらけのトタンの波板が→味のあるステキ空間に。
ぼろぼろの板塀も、がたがたの石畳も→風情あるやさしい空間に。
 
時代が変わり、お役目が終わったとき。
その歴史に対して誇りを持つことが出来れば、町は豊かに再生していくんです、ということでした。
 
f:id:MATSU:20131028164226j:plain
 
かっこいい古屋
 
f:id:MATSU:20131028164615j:plain
 
中はこんな感じ
 
f:id:MATSU:20131028165721j:plain
 
写真撮りすぎかなと思いましたが、もっと撮っとけばよかった!