ドリプラ2013を観戦してきました

みんな、ダイスキー(^◇^)
 
ドリプラ2013を観戦してきました!
 
朝5時。
カッチカチの盛岡をでて
 
f:id:MATSU:20131214230621j:plain
 
10時、現場着!
 
f:id:MATSU:20131214230541j:plain
 
嵐のコンサートで賑わう中で…!
 
友達のブースを手伝ったりして…
 
f:id:MATSU:20131214231505j:plain
 
はじまりました!
 
f:id:MATSU:20131214231709j:plain

ドリプラとはおととしの夢の国東北からのご縁です。

ここは、鮭のふ化場みたいなイベントです。
 
どんな事業も事業の最初の一歩は、ヒラメキや思いつきにすぎません。
正しさで詰めていったら穴だらけでどうしようもありません。
穴だらけのプランを世の中にパッと放したら「そんなの上手くいくはずないよ」ってよってたかって言われてしまって大抵のプランはそこで終わってしまいます。

ほとんどの人は二度と思いつきを口にする事もありません。
 
だけど、いま必要なのは、たくさんの思いつきと数限りないチャレンジなんじゃないか。
最初の一歩を暖かく見守る仕組みがあったらとってもいよくない?
そうしてちょっと丈夫になって、世の中に放せばこれよくない?

私はそれとってもいいなぁとおもってお手伝いすることにしました。

ただもう、はじめてみると思った以上に大変で、すてきなプランなのに「そんなん無駄じゃん?」って一言いわれて凹んだり、プレゼンを作るのに七転八倒したり、ゼロから始めることの大変さを味わうことになりました。

自分自身も、やってみたかったプランは、さまざまな困難があって棚上げになりました。でも、チャレンジしたことで得たことがたくさんあります。

そして今年。プレゼンを手伝ったおかげで何があればいいのかがだんだん見えてきました。ほんとにこれは感謝です。

岩手にたくさんの事業が生まれますように。また来年もね、みんな、ダイスキー(^◇^)!!!

 
f:id:MATSU:20131214231825j:plain