原発ってなんなんだろう? 山本おさむ「今日はいい天気」

原発事故から3年。
農作物が売れなくて困る、風評被害で農家をもうやめようか・・・という話を聞くようになりました。
科学的に大丈夫だって証明されているから大丈夫、放射能を過剰に怖がるなんて馬鹿じゃないか、とも言われるけれど。この違和感ってなんだろう、、、とずっと思っていました。

このマンガはその違和感を表現しているなあと思いました。

大丈夫だから、大丈夫だからというけれど。
福島の原発事故から避難された方々の「心の健康状態」は東京で安全に暮らす同世代の方々と比べると著しく悪いのです。その不安な気持ちを少しでも支える方法があるとしたら、こうして理解することじゃないかと思いました。