読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

よーし、仕事をとっとと終わらせるぞ!!!

やりたい事が見えてきた!
やらなきゃなんない事が山ほどある!

私は固まってしまった!

本屋さんでよさげな本をみっけた!!!

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)

「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)


とゆうわけで、今月あと2週間の目標は
「仕事をスピードアップすること」にしようと思います。

ほんっと次々どさどさ仕事がくる。
でも、そうゆうのに負けたくないし。
がむしゃらにやっつけて倒れるのもやだし。
ちゃんとこなして次に渡せるようになりたいです。

目次を読んで「できてるかなー」とチェックするだけでも良さそうです。

目次

第1章 仕事環境 編
01 仕事が速い人はどんどん「モノ」を捨て、仕事が遅い人は「モノ」を大事にする。
02 仕事が速い人はインターネットから逃げ、仕事が遅い人はインターネットに近づく。
03 仕事が速い人はパソコンをすぐに買い替え、仕事が遅い人はパソコンを大事に使う。
04 仕事が速い人は道具を選び、仕事が遅い人は道具を選ばない。
05 仕事が速い人はどこでも仕事をやり、仕事が遅い人はデスクでしかやらない。
06 仕事が速い人はクラウドを利用し、仕事が遅い人はアナログで仕事をする。
07 仕事が速い人は集中できる方法を身につけ、仕事が遅い人は集中するという意識もない。

第2章 日常生活 編
08 仕事が速い人はプライベートを重視し、仕事が遅い人はプライベートはあと回し。
09 仕事が速い人は早起きし、仕事が遅い人はゆっくり起きる。
10 仕事が速い人はさっさと眠り、仕事が遅い人はゆっくり眠る。
11 仕事が速い人は「昼寝」をし、仕事が遅い人は「二度寝」をする。
12 仕事が速い人はしっかり休み、仕事が遅い人は仕事ばかりする。
13 仕事が速い人は空腹、仕事が遅い人は満腹。
14 仕事が速い人は体を鍛え、仕事が遅い人は何もしない。

第3章 考え方・姿勢 編
15 仕事が速い人は明確な目標があり、仕事が遅い人は目標がない。
16 仕事が速い人は未来を見つめ、仕事が遅い人は今を見つめる。   
17 仕事が速い人は能動的、仕事が遅い人は受動的。
18 仕事が速い人は自分で時給を決め、仕事が遅い人は会社から時給を決められる。
19 仕事が速い人は時給で稼ぎ、仕事が遅い人は残業代で稼ぐ。
20 仕事が速い人は人の言うことを聞かず、仕事が遅い人は素直によく聞く。
21 仕事が速い人はオレ流、仕事が遅い人は他人に合わせる。

第4章 スケジュール管理 編
22 仕事が速い人はタスクごと時間管理をし、仕事が遅い人はタスク管理だけをしている。
23 仕事が速い人はひとつのことを長くやり、仕事が遅い人はひとつのことを細かく分ける。
24 仕事が速い人はひとつの仕事に全力を傾け、仕事が遅い人は仕事を並行してやる。
25 仕事が速い人は「コツコツ」やることもするが、仕事が遅い人は一気にしかやらない。
26 仕事が速い人は仕事をする順番を決めず、仕事が遅い人は順番をきっちり決める。
27 仕事が速い人は緊急でない仕事を必ずやり、仕事が遅い人は緊急の仕事を優先する。
28 仕事が速い人は退社する時間を決め、仕事が遅い人は仕事が終わったら退社する。
29 仕事が速い人は中途半端な時間を好み、 仕事が遅い人はちょうどいい時間を好む。

第5章 仕事攻略 編
30 仕事が速い人はなかなか取りかからず、 仕事が遅い人はすぐに取りかかる。
31 仕事が速い人はやらない仕事を決め、仕事が遅い人はやることだけを決める。
32 仕事が速い人はすべてのことを記録し、仕事が遅い人はアタマの中に記憶する。
33 仕事が速い人はマニュアルに頼り、仕事が遅い人は経験に頼る。
34 仕事が速い人は完璧にやらず、仕事が遅い人はキッチリやる。
35 仕事が速い人は革新的、仕事が遅い人は保守的。
36 仕事が速い人は「石の目」を意識し、 仕事が遅い人は手あたり次第に仕事を行う。
37 仕事が速い人はとにかくやり、仕事が遅い人は結果を気にする。

第6章 自己研鑽 編
38 仕事が速い人は「入力」が速く、仕事が遅い人は「入力」も遅い。
39 仕事が速い人はPCスキルを身につけ、 仕事が遅い人は食わず嫌い。
40 仕事が速い人は文章が上手く、仕事が遅い人は文章が下手。
41 仕事が速い人はお金を使い、仕事が遅い人は倹約する。
42 仕事が速い人は時間を投資し、仕事が遅い人は時間を消費する。
43 仕事が速い人は無駄ことをやり、仕事が遅い人は無駄なことをやらない。
44 仕事が速い人はルーティンワークを作り、仕事が遅い人はルーティンワークを嫌う。

第7章 コミュニケーション 編
45 仕事が速い人は仕事をどんどん振り、仕事が遅い人は全部自分でやる。
46 仕事が速い人はあまり気を遣わず、仕事が遅い人はいつでも気を遣う。
47 仕事が速い人はレスポンスが速く、仕事が遅い人は反応が遅い。
48 仕事が速い人は仕事を断り、仕事が遅い人は仕事を引き受ける。
49 仕事が速い人は心配りをし、仕事が遅い人は相手の機嫌を伺う。
50 仕事が速い人は自分自身を気にし、仕事が遅い人は他人の眼を気にする。