今朝のNHKあさいちは広島の災害特集でした。

花子とアンでどきどきハラハラして、
あさいちを半分くらいみてから出勤するのが日課です。

今朝のあさいちは広島の土砂災害の特集。
団地の右と左に流れる川が氾濫して、逃げ場がどんどんなくなる中
ご近所さんが助け合って、なんとか助かったケースが紹介されていました。

f:id:MATSU:20140903122048p:plain

災害で危険な目にあう確率は、めったに起こらないかもしれないけれど
だいたい交通事故にあう確率と同じくらいと考えるといい感じです。

災害があって、その現場に消防や警察がかけつけるまでの時間。
それまでに、その場に居る人達ができることをすることで
ずいぶん助かる命が増えるんです。その1つの例が紹介されていました。


その中で、自分の家が土砂災害のリスクがあるかどうか
ご自分でしらべてみてくださいね、との呼びかけがありました。

番組で紹介された、国土交通省のURLからたどっていくと・・・
f:id:MATSU:20140903122028p:plain

http://www.mlit.go.jp/river/sabo/link_dosya_kiken.html

岩手県は、いわてデジタルマップですね!
f:id:MATSU:20140903122037p:plain

昔は分からなかった事が、今だんだん分かり始めたことがたくさんあります。
ぜひ1度、土砂災害警戒図、みてみてくださいね。