今日は「生きた証」シンポジウムでした。

今日は大槌町で亡くなった方の記録を残そうという「生きた証」シンポジウムでした。


f:id:MATSU:20140906202447j:plain


特別講演は山折哲雄 - Wikipedia先生。


今回はスタッフでしたので、講演自体はほとんど聞けなかったのですが
帰り際に、忘れたくないけど、思い出すとつらいんです、だから聞いてほしいと
仰った方がいて、やっぱりそうなんだな、、、と思いました。


震災後のことば―8・15からのまなざし

震災後のことば―8・15からのまなざし

山折 まずは復旧、復興をしなければならない。そのためには新しい国づくりをどうするかというのが先にあります。産業をどうする、漁業をどうする、農業をどうするという課題がある。それはそれで非常に大事なことなんだけれども、本当に立ち直っていくためには精神の問題は非常に重要だと思うんです。


心をあの日に置き去りにしたまま、復興できるんだろうか。
そういうことのために、動くんだとおもいました。