東北、秋のお祭りシーズン!

盛岡に八幡宮という大きな神社があります。

 
ここのお祭り、八幡山車大絵巻が今日だときいて、駆けつけました!
雨の中どうなるかねえと話していたら、なんとピッタリ!
山車が出発したとたんに青空に、、、!
 
こんな事ってあるんですね。
 
 
f:id:MATSU:20140915103816j:plain
 
馬だ!
盛岡ならではです。町の人たちも馬にやさしい。なでたり話しかけたりしています。
 
ダルメシアンみたいな柄の馬。
 
f:id:MATSU:20140915103818j:plain
 
ヤーレヤーレヤーレ
チンチンドドドンドドンドドン
 
にぎやかに山車がひかれてきます。
 
 
f:id:MATSU:20140915103820j:plain
 
 
f:id:MATSU:20140915103822j:plain
 
立体で造形するってすごい技術ですよね。
 
f:id:MATSU:20140915103824j:plain
f:id:MATSU:20140915103826j:plain
 
この牛!
本物みたいです。すんごい観察力。アートを感じますね!
 
 
この季節、東北はどこにいってもお祭りさわぎ!
ぶらりと出かけて見たら、きっとすてきなお祭りに出会えますよ。