ためしにお金を使わないで生活してみたら・・・劇的世界がビフォーアフターしてしまいました!

お金を使わずに生きれたら、どうなるんだろう???
よーしさっそく実験してみよう!!!

先週、一週間、実験してみました^^

まずブレーカーを落とします。
真っ暗なので、ローソクをつけると、、、
案外明るいですね。

ガスにかわって薪でお料理したいところですが
さすがにそれは無理だったので、ガスは「あり」にしました。

魚や野菜を頂く事もあるのですが、まだまだそれだけで生活できるほど、、、ではありません。お金をつかって食材を買うのは「あり」にしました。

ところで岩手は冬です。寒いんですね。
エアコンは電気なので、ブレーカーを落とすと使えません。
とっても寒いので、コートを着たまま夕食です。
・・・と思ったら、どこに何があるか分からなくて
わたわた、もたもたしてなかなか料理ができません(笑)

そういえばコタツも電気なんですね。
電子レンジもオーブンも使えないとなると、、、
結構いろんな事に時間がかかりました。大変大変!!!

f:id:MATSU:20150118202322j:plain

んでも、これはうまいですよ!!!
ただの安いお肉がごちそうに見えます^^

洗い物は怖いので、次の日の朝に洗う事に。
その際にフライパンにお水と野菜と卵をほうりこんでスープにすると
美味しくって、洗い物もらくちんでおすすめです。

f:id:MATSU:20150120083526j:plain

スープの半分はおべんとうに。


さてと。
2日目となるとだんだん慣れてきますよ。

部屋の温度がマイナスになると熟睡できない感じだったので
ブレーカーはあげて、オイルヒーターを使う事にしました。
もうほんと、10℃くらいで「ほっ」とした感じになりました。

決めた場所にモノをおく。
これって、明るいときはめんどくさいって思っていましたが、暗闇の中で生活するには必須スキルだったんですね。。。手前においておくモノを吟味して、使わなくてもいけるものは奥の方に再配置しました。

f:id:MATSU:20150121215002j:plain

この日は鳥の胸肉をじゅわっとあぶって、ネギをきざんでビネガーソースに胡椒たっぷりで頂きました。うまいですよ^^

あと、シャワーもガスのパネルが電気で動くタイプなので。電気が無いとあびれませんでした。一日くらいなら大丈夫ですが(以下略)シャワーをあびるとドライヤーもかけなければボサボサになりますよね。そういえば、本の表紙の人もボーズでした。お金を使わないで生きるのは準備がいるって書いていました。ほんとでした。


3日目。
そうなんです。ゴハンを炊くのも炊飯器・・・。いずれ飯ごうか何かを手に入れるとして今日は炊飯器でゴハンを炊きます。炊くついでに鶏ハムとトマトもいっしょに炊きます。(鳥ハムほんとおいしい^^)

f:id:MATSU:20150122074115j:plain

この後いろいろ締め切りがあって忙しくなって写真は省略^^;

f:id:MATSU:20150122084047j:plain

一週間0円でやってみて実感できたのは、節約とぜんぜん違うってことでした。節約と考えるとガマンが必要で、ケチで惨めな気持ちになったのですが、0円でやってみようと考えると、これはなんだか楽しめる!結果、いきなり0円にはできなかったけれど、スキルアップすればまだまだいけそうだし、なにかとなにかを物々交換できるようになれるには、いろいろ準備が必要です。薪で暖をとるためには、ストーブをおける家が必要ですし。


お料理がだんだん出来るようになってくる感じとか、モノが整理できてくる感じもなかなか良かったです。それも自然の流れでできるようになった・・・という感じです。


f:id:MATSU:20150119122208j:plain


そしてそして!昨日は美容師の友人に肌がツヤツヤになってるって言われた事ー♪♪♪夜はごはんを作って食べて、テレビもラジオもないし、本を読むにも炎がゆらゆらするので、ピンポイントで好きな所をちょっとしか読めない・・・となると、もうとっとと眠くなって寝ちゃうんですね。朝は朝日とともに起きれるし。


夜更かしがやめられない→自律神経失調って流れが、劇的に改善。。。体調がめちゃくちゃいいです。よすぎて困るくらい。まだはじめて一週間だし、出張だと外食だし、締め切り間近でコンビニにいったりもしていますが・・・


ほんとに0円で生活できるようになったら、めっちゃくちゃ改善しまくってすごいことになるんじゃないかと、いまからワクワクしています。