いわこんバレーキックオフ!

昨日は弘前へ。なんと猛吹雪でバスが全面運休・・・んで、新幹線で往復しました。懐が・・・(涙)

盛岡駅についてメールやフェイスブックをチェックしたら、ぴろり~んとお知らせが。


f:id:MATSU:20150214211452j:plain
イワコンバレー開幕!?~岩手を盛り上げるアクションの始まり~wiz study vol.4 | Facebook


いわこんバレーとね、、、おもしろそうじゃないふむふむ。
というわけで、飛び入り参加してきました^^

以下、私のだいたいのメモです。
(ぬけてるよーちがうよーということがありましたら、ぜひぜひ教えてください^^)
参加人数は50人位?鎌倉から5人の方がファシリテーターとしていらっしゃっていました。

第一部)かまこんバレーについて

神奈川県の鎌倉市。海に面した穏やかな町で年中サーフィンができる
私もだいすきな町です。ここにIT企業がいい環境を求めて集まってきています。

んで、集まった人たち、ほとんど新顔なんです。
来てみたら鎌倉がとってもいい場所なので、ここをもっといい場所にするべく
イデアをだしまくって実行しまくる環境をつくりました。

始めてから1年ちょっと位ですが、鎌倉のらくがきを皆で消す、
かっこいい作務衣を作る、ジャズ祭りに子供が参加できるステージを作る
・・・などなど、ちょっとしたアイデアを実行しまくって
やってみたら、すごい楽しい感じになってきたそうです。


第二部)いわこんバレーキックオフ!

ある日、かまこんバレーに偶然参加した、とある岩手男子がこりゃすごい!
岩手でもやるべし!と仲間をあつめてやってみることにしました。

今日はその記念すべき第1回です!
5人のプレゼンターがやってみたいことを発表し、それぞれ分かれてブレスト。
ブレストの中で一番ビビっときたものを発表、コミットするという流れです。

私が参加したのは、シニアスキーヤーがシーズンオフに活躍できる場を作りたい!というプレゼンでした。いまスキー場に行くと、半分が60代、70代。とにかくすっごい元気です。吹雪の中車を運転して、重たいスキー靴を履いて、スキーを担いで、山のてっぺんから超ハイテンションで滑ってくる!!!この人たちの活力を夏に生かしたいというものでした。

それぞれ気になるプレゼンターの所に椅子をもっていって、円になって好き放題にしゃべります。特定の人がしゃべりすぎないように、しゃべりたい人が気持ちよくしゃべれるように、場を仕切るのがファシリテーターの腕の見せ所。お見事でした!

ほんと思い付きがどんどん、どんどんでてくる!楽しい~♪

そして、ピンっときたアイデアをさらに皆でブラッシュアップして・・・最後にでてきたのが、かっこいいシニアスキーヤーによるファッションショー!スポーツやっている人ってカッコいいんですよね^^ そういうカッコいい年の取り方を提案していけたら・・・本当に素晴らしいですね^^

当初思ってもいなかったすんごいアイデアがでてきて、しかも実現できる道のりが見えていて、キックオフのために皆で集まり、協力を約束するところまで進みました。すばらしい!!!

このプロセスを繰り返していくことで、いわこんヒルズやいわこん御殿ができるかもしれない!


岩手の未来が楽しみになってきました・・・!!!