読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のび太と銀玉鉄砲、ムツゴロウさんカッコいい!

日常

先日の出張の帰り道。

コーチ、産業カウンセラー、キャリアカウンセラーと私という4人で車に乗って帰りました。

車中で私の契約が来年いっぱいで、そのあとは全然決まっていない。
東京にもどって前とおなじ仕事をするのが一番楽な道なんだろうけど、それはなんだかやなんだよね。東京はなんだか景気がよくなってしまって、被災地の事はそれは話題になるし関心があるけれど、それはそれとして・・・と別物あつかいで。いい事なんだけど、、もやもやするんだよね。せめて、この4年間の事を持って帰れたらいいんだけど・・・という話をしていました。

どんな感じ?ときかれて、ふと浮かんできたのが、ドラえもんのび太の事。
のび太は銀玉鉄砲の名手なんです。


f:id:MATSU:20150218114644j:plain


あの不安定な銀玉鉄砲で100発100中!天才です!
(あっ、画像みたら外してるのありましたね!)

のび太はタイムマシンで西部劇の時代に行けば、ヒーローなんです!


f:id:MATSU:20150218114652j:plain


大活躍して、現代に帰ってきて。
さっそくジャイアンに「なんだのびたこのやろう!」と絡まれて・・・
西部劇の気分でジャイアンに挑みます!!!


もちろんボッコボコにされて、おしまいという話でした。


なんだか、この話がふっと浮かんできて、いまの自分の気持ちにぴったりだと思いました。
のび太、いいやつじゃん!


もう一つ、かっこいいと思っている人っている?という質問。



煙たい男たち|Case10 畑 正憲 | Rolling Stone(ローリングストーン) 日本版


ムツゴロウさんです!
中学生のころに、すげえカッコイイと思って、ムツゴロウシリーズを全部読みました。

いま読んでもカッコイイですね。
印象深いエピソードというと・・・東大に入ったもののどうしても作家になりたくて、山谷にもぐりこんで朝昼晩ずううっと書き続けた。そのうちぽつぽつ売れ始めて、作家として食っていけるようになった・・・という話です。

どんな所がカッコイイのかというと・・・
小説家になりたいって夢がある人はたくさんいるけれど、なかなか文章を書き続けられる人はいないのです。仕事がある、家庭がある、忙しい、いろいろな理由があります。そうこうしているうちに時間がどんどん経って、おじいちゃんになり、おばあちゃんになり、人生が終わります。だからそれが出来たってことがすごくカッコよく思えるのです。。。

そうそう、3人から言われたのが、私は努力を大事だとは思っていないらしいのです。そのかわり決断や判断を大事だと思っているのだそう。確かにそうかもしれない・・・!思わぬ思考のクセを発見してもらいました。

カウンセリングにコーチング。違うところで学んできた人たち三つ巴で、それぞれ違うやり方で思わぬ深ぼりをする時間となり・・・面白かったです!