普通の事が普通にできない人のための歌。TEDですてきなプレゼンテーションを見ました。

昨日、テレビをつけたらNHKでTEDをやっていて
おもわず見入ってしまいました。

メーガン・ワシントンというオーストラリアの歌手です、と自己紹介。


2月18日放送 | これまでの放送 | スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン


プレゼンの技術は、ぜんぜんダメ。
ピンクのiPhoneをずっといじいじしながら、こっち見ないし。
どもったりつっかえたりしながらヨタヨタと喋ります。

でも、その内容がすばらしかった。
彼女はずっと吃音で、人前で喋ることができなかったそうです。
今でもiPhoneを見ながらじゃないと、会話もなかなかできない。

でも歌う事はできたから、ずっと歌っていた。

普通の人ができる当たり前のことが全然できない。
だからとっても苦労をする。

でも歌いたいから。なんとかどうにか工夫をして
人と違う方法かもしれないけれど、乗り越えてきたのだそうです。

最後にTEDの中で歌っていて、それがすごく良かったんです。
そうそう、これだよって気持ちになりました。
(この日本語訳がすごくすてきでした。TED公式の日本語版を参考にしてみましたが、あのいい感じがでない^^;)


TED日本語 - メーガン・ワシントン: なぜ人前で話す恐怖の中で生き続けるのか | デジタルキャスト


Youtubeにたくさん歌をのせていて、今日はそれを聞いています。
ポップでジャズで遊び心があって、ユカイな気持ちになります^^


2010-10-06 - マフスのはてな


美人になりたいけれど
私の鼻は
ちょっとだけ大きすぎる

夢みたいに行きたいけれど
私の夢は
ちょっとだけ大きすぎる

天使みたいにになりたいけれど
私の天使の輪は
貴方の優雅さの前では
それすらかすんでしまう

私はジョーカーかもしれないけど
貴方がエースなら
私はバカみたいに見える。

知りたいの
地獄にも希望はあるの?

知りたいの
私の全てを
貴方が奪ってしまうのかを

選ぶことも手放すこともできない
永遠に待ち続けるけれど

でも私の故郷は
ここからは少し遠過ぎる

この場所から
やってみると誓うわ

貴方と歩く時には
ペースを合わせてゆっくり行く。

でも考えられるのは
街をぶらつく事だけ

雨に打たれてキレイに見える?

とっても可愛い他の誰かのせいで
私がみっともなく見えるのは
どういう訳かしら

何てことなの
教えて欲しいの
どん底でも希望はあるの

知りたいの
教えて欲しいの
私の知る全てを貴方が奪ってしまうのかを
選ぶことも手放すこともできない

有難うございました(拍手)