UIJターンの集いとこだわりのお米をいただきに。

昨日は岩手にU・I・Jターンをした人たちの集まりにいってきました。
IターンとかJターンって不思議な言葉ですよね。ターンしてないけど言いたい事はなんかわかる。おもしろい言葉です。


岩手移住計画 | Facebook


 好奇心と積極性をもって、どーんと飛び込んでしまえば、よそ者ライフはとても楽しいです。ぜんぜん知らない人でも「おいしそーですねー!」って手をふると、すんごい笑顔で答えてくれます。食べ物をそうやって買えるのが面白い。閉鎖的だっていわれがちだけど、自由すぎるだろ!とびっくりするような人が存在していて、伝統的な地域社会と共存しているのも面白い。人間の多様さもすごい。弱い人が役割をもって生きていけるってすごいことです。都会はマッチョの国になっちゃったんだなあ。

 U・I・Jターンしてきた人たちが、そのまま定着していく場合と、孤立して定着できない場合も結構あって、その差はなんだろうねという話をしていました。そういうことの手助けができたらいいなあと思いました。

若い人も、昔から頑張ってきた人も、それぞれの思いがあって、思いがけない人生があって。いろいろごったまぜな話をたくさん聞けて、すごい楽しかったです。

そんなこんなで、今日はこだわりのお米をいただきにいってきました。

30年間無農薬有機栽培、肥料もなし。田んぼにはイワナが泳いでいる。自然の力で育っためちゃくちゃうまいお米です。このお米を作っていた方が倒れて、今年はお米をつくれないかもしれない、、、だったら皆で手伝いにいこうという企画です。

f:id:MATSU:20150301174828j:plain

生米を味見してみたら、もうこの段階でぐっとくる甘みがありました。ぬかもおいしい。すばらしい。ここを紹介してくださった方は、20年前に岩手にきて、すんごく楽しいので家族も両親も呼んで一家で岩手に引っ越してきたそうです。こういうのがいいんだよね^^