さあ、今年はどんな年にしようか。

「さあ、今年はどんな年にしようか。」

黙祷がおわって、なんだかんだとそういう話をしていた。
そっか、この日が新しい区切りの日になったんだ。。。

ぜんぜん復興は進まない。
そりゃないだろ!って事もずいぶんある。
偉い人がやってきて理想ってやつを置いていく。

こんなに、何度も何度も折られて踏まれて
でも踏んでるやつは、そんな事に気づきもしないんだよ。

何もかも面倒になって投げたくなる日もあったけど
そういう時は、負けねえで、歯ぁくいしばるんだって。

ある時、しんどいことが続いて
「死にたい」って言った人があったったんだって。
そしたら、「いいよ」っていうんだよ。
「死んでもいいよ」って。

「でも、いまじゃない」っていうんだよ。



Des'ree - You Gotta Be - YouTube


俺たちは、指と指の間にこびりついた汚れなんだっていう。
何百年もここに居たんだ。簡単には落ちねえぞっていう。

すごい嵐だけど、今日で良かったっていう。
もし4年前の今日だったらもっと大変だったって。

4年目の311はこんな感じです。