今日は世界自閉症啓発デー。私にとってはありがとうを言う日です^^

 4月2日から8日は世界自閉症啓発デーだそうです。だんだん良い世の中になってきてるんだなあと思います^^

 先日、じぶんが産まれてから今日までの事を思い出しながら書き出してみました。大変な事もたくさんあったけれど、いろんな人に助けられて、今日ここで生きています。大変ってどんな感じ?っていうとこんな感じです。

youtu.be

※コメントは読まない方がいいです。ほんとヒドい。涙がでます><。

 特に大変だったのが面接です!とにかく目的地にたどりつかない(笑)

 だってこんなに難しいんですよ? 時間通り起きて、顔洗って、ご飯食べて、歯磨きして、服をきて、シャツにはアイロンがかかっていて、髪は寝癖がないようツヤツヤにブローして、メイクして、靴は磨いて、えーと、この各段階でトラップが発動するのね(^^;

 電車にのれば反対方向に乗っちゃうし!目的地に向かって歩いたら違う交差点だし!それから履歴書!手書きは無理なのでパソコンで打ち出して、(手書きと書いてあっても)しれっと提出です。時間通りに忘れ物なしでたどり着く確率、50%あったかなー? スタートの段階でこれだけハンデがあるわけです。そうしてようやく受かった会社に「空気読めない」と試用期間で切られるんですねー。

 いやーこうして書いていても、よく自分、がんばったなーと思います。

 ほんとに運がよかった。力を発揮できる場所を見つける事ができた。その場所がなくなってしまっても、また探す力を得る事が出来た。それはペンを貸してくれた人に、道を教えてくれた人に、時間を教えてくれた人に、仕事を教えてくれた人に、一緒に片付けをしてくれた人に、励ましてくれた人に・・・数えきれない程、たくさんの人に助けられたおかげです。

だから今日は私にとっては、ありがとうを言う日だなって思いました。

 いつかこの事を伝えられるようになれたらいいなあーと思っています。
(前回のエントリはこちらです)matsu.hatenadiary.jp