全国紙では、やっぱり復興おわってました。

そういえば、大学のロビーに新聞があったのでした。
各紙の復興のようすをめくってみました。

全国紙は復興のニュースはゼロ!
確かにこれだと復興はもう終わったよねーと思われてしまいそう。。。

 岩手面には復興の記事がいくつかあって、高田高校の記事には2割の学校が着工もできていないと取材がされていました。記者さんがんばってー!

 地元紙,岩手日報は高田高校の記事。ほんとうによかった。。。うれしさ一杯の記事でした。また毎日311の特集ページがあり、津波のあの日どうだったか生々しい記事を読むことができます。その他にも、今日の復興の様子や、写真の持ち主をさがすコーナーがあったりします。

 確かにこれでは、震災は過去の事で、復興はもう済んだ事と思われそうです。

 でも地元でアンケートをとると、自分自身の生活が復興したと思える人は2割程度。町が復興したと思える人はたったの1割。ほんとうに、復興はこれからなんです。


昨日の記事の写真です。
紙の新聞っていいものですね。

1)読売新聞 あの日見た書いた 4万号から5万号の28年間、特集ページの左下に「東日本大震災
f:id:MATSU:20150409101120j:plain

2)読売新聞 岩手面 高田高 新校舎で始業式 被災から復旧できたのは8割、着工もできていないののが2割。
f:id:MATSU:20150409101202j:plain

3)読売新聞 災害時に乳幼児守れ
f:id:MATSU:20150409101043j:plain

4)岩手日報 陸前高田の活力に 高田高新校舎 4年ぶり、歓声響く
f:id:MATSU:20150409100927j:plain

5)岩手日報 津波計データ届かず
f:id:MATSU:20150409100821j:plain

6)岩手日報  3・11教訓 何とか帰る強い意志
f:id:MATSU:20150409100835j:plain

7)岩手日報 高田高校 お帰り
f:id:MATSU:20150409100707j:plain

8)毎日新聞 岩手面 峠のカレーが復活
f:id:MATSU:20150409100631j:plain

9)毎日新聞 岩手面 卒業・入学おめでとう お祝い看板を設置
f:id:MATSU:20150409100557j:plain

10)毎日新聞 いのちを守る防災 感電ブレーカー設置を/降灰予報 量や噴石の落下範囲も/避難所の運営も訓練
f:id:MATSU:20150409100518j:plain