読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝活!サスティナブルな生活を実現するためにブロガーになる極意を読みました。

おはようございます。
無理なく自然な生活を送れるようになりたい、昨日はそんなことを考えて本棚をながめていたらこの本がピーンと飛び込んできました。

2012年3月発行ですから技術的にはちょっと古いはず。でもブログを書くならこの本とあっちこっちのブログで紹介されています。どれどれ・・・なるほど!

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

・ブログを書く目標は「仲間」を集める事、それから収入を得る事。
同じ趣味の仲間、考え方、人生の目標、そういった方向性が似ている仲間を集める。それが第一の目標です。まずはここを目指します。それから収入の向上につなげていきます。アフェリエイトでも、出版でも、自分のやりたい方向のレアなアルバイトを見つける事でもなんでも。

・とにかく続ける事。
まず肩の力を抜いて。ネタあつめにスキマ時間、ブログを書くのに朝と寝る前の30分、それからひとり反省会。このリズムがよさそうです^^そしてとにかく楽しく♪楽しんで書いているなーとおもえば読者さんがあつまってきます。

・はじめて会う人と話すように書く。
毎回ブログを書いていると、ついつい常連さんにむけてしまいがちですが、プロをめざすなら毎回はじめて会う人と話すように書くことを意識するといいそうです。自分のことを知らなくても記事を読んでああ面白かったーと思ってもらえたらいいですよね^^

それから壁に書いてはっておきたいと思ったのは・・・
・タイトルは30〜40文字、シンプルで次を読みたくなるように。
・記事で伝えたい事は1点にしぼる
・空行、写真、小見出しを活用して目を楽しませる
・1回書いたら読み返して、誤字脱字を修正する事
・日常のちょっとしたことをたまに挟む。懇親会の気分で。
・面白そうな人に会いにいく。人が集まるイベントを企画する。
・あついネタにとびこむ!
・苦手な人は避ける。
・ネガティブなことは言わない。

技術的な事でこれは!と思ったのは
・ブログエディタを活用する(MarsEditなど)
・写真を編集するソフト(Photo Editor Online、Skitchなど)
DropBox,Evernoteを活用
Google Analyticsアクセス解析
独自ドメイン重要!
・URL重要!

この辺はおいおいチャレンジしていきたいですね^^
ここまで30分。良いペースです。ではではいってきます!