盛岡どんぶらこっこ川下り。今日は藤の花が満開でした。

今日は、四十四ダムから南大橋まで川下りを楽しんできました。

いやーもう楽しかった!四十四ダムは観光名所になっているので、横から見た事はあったのですが
真正面からアプローチして、ダムにタッチしてきました。巨大建造物マニアにはたまらない一瞬です。

そこからどんぶらこっこと流れて行きます。
今日は向かい風が強くて、しっかり漕がないと全然すすみませんでした。
たぶん明日はすごい筋肉痛です^^;

https://instagram.com/p/17bk1oHIIe/
お花見しながらどんぶらこ〜と流れてきました。
※写真は前回のものです。カメラもっていけばよかった〜!!!

ゆったりゆったり流れて行くと、甘い匂いがただよってきます。
見ると、右手にも左手にも、藤の花が満開でした。
途中、わっさわさと藤がからみついた巨木がありました。
10数メートルはあるでしょうか。藤棚が鉢植えに見えるほどでした。

面白いのは町中をとおる川なので、橋をくぐるとギャラリーが手をふってくれます。
「どこまでいくのー?」「のっていきますかー?」なんて挨拶してみたり。
子供に発見されると大喜びで走ってくれたりします。

2、3箇所段差があって、そこは天然のスプラッシュマウンテン!
わっせわっせと必死で濃いで、ぐわっと上がってバッシャーンと着水。スリル満点です。
初心者なので最初はゴムボートにみんなで乗っていましたが、
途中でカナディアンカヌーに乗り換えてみました。
木でできているので、スイスイ進みます。そのかわり転覆(沈といいます)のリスクが。
荷物をたくさん積めるので、キャンプしながら何日も行けるのだそうです。
ロマンだなあー。

そんなこんなで3時間かけて下りました。
前回は2時間だったので、それだけ風の影響が大きかったのです。
濃いで濃いで漕ぎまくったのでへっとへとです。

ゴールしてくったくたになった所で焼き肉&ビール!
くぅ〜!!!ってなりますね!!!

疲れているせいでしょうか。ビールにチョコレートとか、
とにかく甘いものがほしくて仕方ありませんでした。

ほんとうに皆様、ありがとうございました!