パカラッとした一日。馬との信頼関係がつくれるようになれば、人間もいけるかな?

今日は一日パカラってきました♪

「いつか馬で旅したい」 
夢に一歩近づく一日でした。

 

午前中は畑仕事と馬のお世話。

 前回植えた大根にジャガイモが元気に芽吹いていました。
畑に行く前に、大根の芽の想像図をスケッチして・・・
行ってみるとぜんぜん違ってた(笑)

 野菜の芽の形を教えてもらって、雑草をちょこちょこ抜いてって。
これが、するんって抜けるのが楽しいんだな^^
根っこの方が長いのね。

 それから馬のブラッシング。
冬毛がすっかり抜けきってさらさらツヤツヤ。
きもちいい〜♪



ブラッシング前にはちゃんと鼻でご挨拶してね。
前回お腹にいた子馬ちゃんが生まれてました。

 

f:id:MATSU:20150517143453j:plain

 

午後その1はワークショップ。



「人生で困っている事」を解決しようというものです。
八丸由紀子さんはコーチングの先生でもあるのです。

 今日の参加者は5人。じゃんけんで決めましょう!
じゃんけんで勝った方の悩みとは・・・

 

「人との距離感がわからない」

 

 それ、私もだ。何で人ってこんなに簡単に傷ついちゃうんだろう?
優しい人になりたい。

 例えば、「今日はラーメン食べたいなー」と思って注文したのに、出て来たのは天ぷらそばだったらどうしますか?しかも100円高かったら?

 

「しょうがないなあ。忙しそうだし」って我慢して食べちゃう?


「なにやってんだぁ、ゴラア!!!」って怒鳴りつける?

 

 でもでも、「私が食べたいのはラーメンなんです」ニコってできたらステキじゃない?嫌だなと思ったら、適切に伝える。
相手の領域に土足で踏み込まない。

 

 これがちょうどいい感じにできるようになると、人生のトラブルがうんと減ってイイ感じの人生が送れるようになるんだそうです。

 

私「でもさでもさ。うまくいかない人間関係ってあるわけじゃない。。。」

みんなで相談します。
「そういう場合は、相手との信頼関係を築くといいんじゃない?」
「嫌だなーと思っても一回は聞くとか。」

私「だけど、だいたいそういうモードの時って相手はむちゃくちゃ言いたい放題言ってくるでしょ。カチーンとくるじゃない。そしたらガツーンいってスカーっとしたくなるじゃない。」

八丸さん「そうじゃない人生の方がステキだって心底思えたら、スカーっとするより他の選択ができるようになってきますよ^^」

  なるほどなるほど・・・。

 そうじゃない人生をイメージできていないから、スカーっとする方を選んじゃってたんですね。たぶん、今日いちばんの収穫はここです。そうじゃない方の人生を歩める様になりたい。

 

午後その2は乗馬。

f:id:MATSU:20150517150347j:plain



八丸健さんに教えて頂きました。

 まずは馬とごあいさつの練習から。
 鼻の前に手の甲を出して、鼻でちょんとされたらさわって良いよの合図。
そしたら、タテガミの後ろの方をゴシゴシとなでます。そしてサッとひいて距離をとります。

 馬は「逃げる」生き物なのでベッタリされるとストレスを感じる。
 でも撫でられたい。なので撫でたらサッと距離をとり安心させるのです。

 これを何度も何度もくりかえして、馬にリラックスしてもらいます。

 なれたらブラッシング。そして待望の馬場へ。

 台の上にたって準備運動をします。
ヨガをやってるんですよーといったら「それはいいですね!」ということで
白鳥のポーズ(嘘)などを披露。

 動くリズムや呼吸。
馬に私がどんな人間かを理解させるんだそうです。
リラックスしてくると首がさがって、耳が私の方を向いてきます。
そうしたら、ちょっとずつさわっていきます。

 鼻でちょんときたらタテガミをなで、サッと距離をとり。またちょんときたら鞍をなで、また距離をとり。ちょんときたら背中を撫で。ものすごーくゆっくりゆっくり近づいてきます。
馬が安心して私に興味をもって近づいてくる。そのペースにあわせる。こんなに丁寧な乗馬ってないぞー。すごいな。贅沢な時間だ。。。

 馬が安心して首が低くなり、耳がこっちを向いて自然によって来たら。
ようやく鐙に足をのっけて鞍にまたがります。た、高い!!!ドキドキする!!!

 ここでも馬を安心させるために、タテガミをゆっくり、ゆっくり撫でます。
馬が安心したら出発進行。ゆっくり歩きます。馬の耳の間の先を見るようにして目的地をしっかり馬に伝えます。

 

 景色がきれいだなーってきょろきょろすると馬が不安になって停まります。
あんまりきょろきょろすると自分で安全な方を判断して馬が行きたい方に行っちゃうんだそう。
景色を見るときは馬を止めて、安心させてからきょろきょろするのはオッケーだそうです^^

 パカポコ歩いて止めて、タテガミを撫でて。またちょっと歩いてはとめ、撫でて。
今日はひたすらこれだけです。すごい眠くなる。。。馬をリラックスさせると私も。。。
そしたらですね、乗り終わったあとで馬がスリスリしてくるんですよー感動♪♪♪

 馬のきもちを無視してハイヤーって乗る事も不可能じゃないんだけど。
そうするとストレスで胃に穴が開いちゃうんだそうです。。。

 そういうんじゃなくて。
 
信頼関係を築く所からしっかりやっていきたいんだーとおっしゃっていました。

 

f:id:MATSU:20150517155832j:plain

f:id:MATSU:20150517155840j:plain

 

 

youtu.be

 

しっかり信頼関係が築けるとこんな事ができるんですね。すごい。

 

帰りに先週の田んぼの様子を見に行ってきました。

ちょうど代掻きが終わって、水が入り始めた所でした。

気持ちの良い春の一日でした♪

f:id:MATSU:20150517172554j:plain