どんどん土を盛っていました

大槌町2日目。

土盛りも大分すすんで平たい地面が見えてきました。
f:id:MATSU:20150710153221j:plain


横から見るとこんな感じ。
ずーっとずーっと盛った地面です。
f:id:MATSU:20150710153630j:plain


高い所にあがってみるとこんな感じ。
f:id:MATSU:20150710160228j:plain


とても時間と根気のいる作業です。
f:id:MATSU:20150710164844j:plain


今日、仮設の暮らしのインタビューに答えてくださったある方は
ここに家を建てるんだとおっしゃっていました。

避難所から仮設へ、4年半。
ゼロから苦楽を共にしてきた仲間と離れるのが辛いと
おっしゃった方もいました。

思い出が土の下になったのが悲しいとおっしゃった方がいました。

本当におもわずさんぽしたくなる日が来るんだろうか。
どうにか、どんな形でもいいからその日にきてほしい。

そう願うばかりでした。

駐在記者発 大槌町 震災2年目の365日

駐在記者発 大槌町 震災2年目の365日