馬と仲良くなるゲームにチャレンジ!

今日は八丸牧場へ!

5月に植えたジャガイモがもりもりと育っていました。
2ヶ月で1つの種芋がごろんごろんと数個から10個ほどに。
耕したり草取りしたりいろいろお世話しなきゃだけど、2ヶ月で10倍になるってすごいです。
6月に植えれば8月に、8月にうえれば10月に収穫できて春まで食べられる。
さすが歴史をかえたすごい作物です。さっそくふかしてイモモチに。八丸さんちでは上新粉で練っていました。もっちもち〜♪

それから馬と仲良くなるゲームにチャレンジしました。
フレンドリー・ゲームといいます。
キャロットスティックという、棒となわで釣り竿の様なものをつくります。
これを軽く振ると、相手にくるくるっと巻き付きます。
この感覚が馬のしっぼの代わりになって、馬のことばで様々な事を伝えられるようになるのだそう。
馬はしっぽで会話しているんですね!

じょうずに出来るとこんなかんじになります。
馬と首、肩、背中、お尻、後ろ足、前足と、ふわっと巻き付けるようにリズムよく。www.youtube.com

で、いきなりは難しいのでさいしょは柵に。それから工事現場のコーンに目印のガムテープをまいたものに。それからコーンの上にコップをのせて落とさないように!そしてコップに水をなみなみ注いでこれをこぼさない様に!!!

なんとか出来るようになったところで今度はホンモノの馬に!
(その前に人間で自主練笑 なるほどやさーしく投げると痛くない。ひゅんとなげるとピシッと痛い!)

きょうはカスターというヤンチャ系の子です。すんごく度胸と好奇心が強くてニオイはかぐし、かもうとするし、道具はくわえようとするし、抵抗する。がっつり行って下さい!なめられないよう!ってことですが、500Kgの巨体がどすんとせまるとちょっとびびる。加減とコントロールが難しい。ビシッとあたると「なんだよう」という顔。ふわっとあたると「おーし」な顔に(なったような)なんとかどうにか、コミュニケーションできたかな???

f:id:MATSU:20150712142719j:plain
こちらはポニーのリズちゃんで練習中!

お昼にいももちを頂いて、10年後どうしてる?なんて話をお芝居みたいになりきって話したりしてるうちに。今のプロジェクトが今年で終わりだって事が、思ったよりずっと自分にブレーキになってる・・・先の事を考えないようにしている・・・という事を発見しました。同僚達もそうなんだろうか。ひょっとして他の様々な復興関係の人達や、被災して期間限定で支援を受けている人達も。

なんとなく、不安な感じをひととおり吐き出したらすごくスッキリしました。

この牧場ができるきっかけになったダイちゃんです。
でっかい!!!
f:id:MATSU:20150712143136j:plain


ダイちゃんのつめきり。でかいです!!!
f:id:MATSU:20150712143626j:plain