読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともくらでフォレストガーデンの勉強会でした。めざせ採取狩猟民!

今日は良い事がありました!
落としたさいふが見つかったのです。しかもなかみそのまま。
ありがとうありがとう。世の中捨てたもんじゃないです。

https://instagram.com/p/5IuFL1nIIw/
落とした!と思った財布が届けられてました。ありがとうありがとう!!!


そして暑さ対策で早めに出勤してお仕事。
これいいです!
やはり涼しいと進み具合がぜんぜん違います。


ちょっとずつ生活を良くしていく事。
岩手にきて出来たぁーと思えるのは
部屋の掃除や自炊ができるようになったこと。
そういう事が日々の豊かさを支えているんだなぁという事でした。

https://instagram.com/p/5J2-pIHIL5/
Instagram

さてさて、仕事の後はともくらで
フォレストガーデンの作りかたの勉強会でした。

ゲストは浜松で実践している大村さん。
耕作放棄地や放置林をかりて実のなる木を植える。
めざすは採集狩猟民!!!
そうなるには10年計画で木を植えて・・・
一見たいへんそうですが、月一で木を植えてって,
10年後に脱サラできる計画とかワクワクします!

https://instagram.com/p/5KTm0cHIGw/
ともくらでフォレストガーデンの勉強会。めざせ採取狩猟民!

おもしろいと思ったのは、空き家の管理人として
ホームレスにすんでもらうというもの。
確かに居座られたり、ぼろほろにされたら嫌だけど
綺麗につかってくれて,いつでもすぐ明け渡し可能なら
どちらもうれしい話です。


世の中をよくするさまざまなアイデアにわくわくした夜でした^^