放送大学の科目履修生になりました。

被災地の調査チームにいるうちに、社会学が面白いと思うようになりました。
そこで試しに、科目履修生で単位をとってみる事にしました。これは面白いです!

www.ouj.ac.jp

私の場合、2科目申し込みましたので、これと同じ6万2千円。

www.ouj.ac.jp


しばらくすると、教科書が送られてきます。
音声は週1回×15週1セットでテレビ・ラジオかストリーミング、それにCDです。
CDは各地にある学習センターもしくは郵送による貸し出しです。

私は学習センターで一気にかりて、iPadに入れてずっと車で聞いています。

文字で見るとぐえっむーずかしいい!と思うような内容でも
なんとなく聞いている内に、面白いエピソードがひっかかってきて
それって何だっけーと教科書を読むとなんとなーくわかってきて
そのうち1セット終わっている、という感じです。

テストはオンラインで中間テストと期末テストがあります。
時間制限はないので、じっくりしらべて回答すればまずまず大丈夫。

不思議なのが、私はどんなに面白いと言われる授業でも眠くなってしまうのに
CDで聞いていると大丈夫という事・・・。

こういう勉強の仕方が合っているのかもしれません。