津軽海峡冬景色〜あったかいんだからぁ〜

さてさて、北海道から岩手へ!
今回は札幌ー盛岡なかよし切符のお世話になりました^^

www.iwate-kenpokubus.co.jp

この切符、安いのはなにより、船にのれるんです♪
津軽海峡冬景色〜♪♪♪

札幌駅21時発室蘭行きのバスにのり、室蘭港へ。
乗船手続き。船の場合どこから乗ってどこへ行くのかの台帳に書いていく必要があります。

f:id:MATSU:20160105225537j:plain

さて乗船!!!

f:id:MATSU:20160105230146j:plain

今回はゆっくり眠りたかったので寝台席をとりました。
+2500円です。和室は雑魚寝で宴会をしている方々がいます。
うう、体力があればまざるのですが!

f:id:MATSU:20160105230845j:plain

出航までしばし船内探検です!
車が乗り込むのがなんだか面白くてずっと見ていました。

f:id:MATSU:20160105233140j:plain

キャッチボールをしたらスリリングで楽しそうです!

f:id:MATSU:20160105233154j:plain

ボォーーー
ボォーーー

大きな汽笛がなると出航です。

さよなら皆さん!!!
写真には写っていませんが・・・

手をふってくれています。

f:id:MATSU:20160106000405j:plain

さーよなーらあなたあー♪

f:id:MATSU:20160106000552j:plain

さて、ぐっすり眠って朝です。
朝日の時間に甲板にでたのですが、残念、くもり。
オレンジの雲が美しい。

ざぶんと朝風呂をたのしむ。
大波で船が揺れるとお風呂の水面もざぶーんとなるのがなんか面白い。

海を見ながらおにぎりとお茶で簡単な朝食。

f:id:MATSU:20160106072615j:plain

7時半、八戸港につきました。

ここからまた、バスにのって盛岡へ。
日曜日なら朝市によって海幸山幸楽しむ所です。

急ぎの時は新幹線を使います。
8時45分に盛岡駅につくので、なんと朝一の会議に間にあうという訳。
北海道新幹線の強力なライバルはじつはこれなのではないでしょうか?