落ち込んでるときは、歌おう。

「落ち込んでるときは、歌おう。自信がないときは、力強く話そう。先が見えないときは、言葉で自分の道を切り開こう」

ひとりのおばあちゃんの顔が浮かびました。

f:id:MATSU:20151121091520j:plain

ある日、この方の所をたずねていくと、楽しそうな歌声が聞こえてきました。
歌っているのでいる筈なのですが,何回ピンポンしても出てきません。

仕方ないので帰ろうとすると、近所の方が親切によびかけてくれました。
庭のほうから!!!
がらがらっとあけて「おうーい、ばあちゃん!!!」
ぎょぎょっとしてると、こういう時は遠慮すんなと教えてくれました(汗)
耳が遠い上、いつも歌っているのでこうせねば通じねんだとの事。

お話を聞くと,人生こんなに大変な事が次から次へとやって来る事が本当にあるのか・・・その上ようやく落ち着いて暮らせるようになった矢先の津波です。人生かけて築いた家と仕事を流されたのだそうです。

もう仕事ができる歳じゃないし、手も動かなくて縫い物もできなくなって、お料理もだんだんできなくなってと、どんどん何にもできなくなっているけれど、歌う事はできる。だから歌っているんだよとおっしゃっていました。



自分を変える1つの習慣

自分を変える1つの習慣