2013-09-09から1日間の記事一覧

進撃の巨人ーついに読んでしまった!

スリル、スピード感、緊張、恐怖、どんでん返し もうともかく、これでもかこれでもかーって詰め込んだマンガでした。 全11巻読んじゃいました!!! バトル漫画なんだけど、登場人物がそれぞれに恋をしてて それがまたきゅんきゅんくるんだよーーー。これ…

横並びのデータを縦に並べるVBAを作りました。

元のデータは、名前ごとに6つの属性をもつデータでした。 これを共通の形式にするために、名前、属性、内容に分解して 縦にならべるようにしてみました。 これで全体の集計をとってデータベースに入れることができるようになりました、 まあ、そんだけです…

100枚あってもだいじょーぶ!ExcelグラフをWordにはりつけるマクロを作りました。

Excelでたくさんのデータをグラフにしました。 それをワードに貼り付けて、文章書いて、資料をつくるのですが、、、すんごい気合でたっくさんグラフを作ってしまいました。数えてみたらグラフだけで117個もあって、貼り付け作業、手作業ならまる2日かか…

被災地を忘れないで

今日のオリンピックが東京に決まったってニュース。 ざわざわしました。でも、これはいいことなんだ、チャンスなんだって思い直して、よくなるシナリオを考えてみました。 でも、今は、このざわざわについて考えてみたい。 ニュースはこちら。「被災地を忘れ…