2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ためしにお金を使わないで生活してみたら・・・劇的世界がビフォーアフターしてしまいました!

お金を使わずに生きれたら、どうなるんだろう??? よーしさっそく実験してみよう!!!先週、一週間、実験してみました^^まずブレーカーを落とします。 真っ暗なので、ローソクをつけると、、、 案外明るいですね。ガスにかわって薪でお料理したいところ…

里山資本主義ときて・・・マネー資本主義が限界なのでゲームのルールを変えようという提案書と解いた!

昨日のゼミで学生さんたちと一緒にこの本を読みました。里山の資源を活かしてエコかつ経済的に生きる成功事例をたくさん紹介して。マネー資本主義から世の中みなさんこっち側だよーみたいな。やわい読み方をしていたのですが。里山資本主義 日本経済は「安心…

ぼくはお金を使わずに生きることにした

被災地の調査には貧困問題がついてまわります。 だけども、なぜか困窮と貧困の相関があまりない地域が時々あります。経済的に貧しい事=不幸になっていない。 経済的に豊かな事=幸福になっていない。どういう事なんだろう???ふつうは収入と幸福度は比例…

答えの出ない被災地の今を映画に。「赤浜ロックンロール」をみんなで見ました。

「赤浜Rock'n Roll」というドキュメンタリー映画を 沿岸から盛岡に来ている人たち ボランティアや岩手の文化を愛する人たちで いっしょに見る事にしました。先月の調査でたまたま、夕食を食べていた隣の席に座っていて お話を聞いたら、なんと映画の監督さん…

新年のお参りにいってきました。(びっくり!)

こんにちは。 久しぶりの更新です^^;昨日は新年のお参りにいってきました。 夕方ごろ八幡様にいってみたら・・・りーん、りーんと たくさんの鈴の音。遠くからでもわかる はりつめた空気。 そして。 右足、左足、右足、りーんと 整然とうごいているのです…