2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あまちゃん、ありがとう!

今日はあまちゃん最終回。朝からあの、にぎやかなブラスバンド、そして、あはは、ぷっっ、くすくすバンバン、さて起きなきゃーって毎日。このドラマは、仮設住宅で暮らす人たちが、朝、元気に起きられますようにって思いながら作ったのだそうです。朝。ちょ…

いわてやばい。寒すぎる。

明日の準備をしてて、気になってるところを何とかしようと思ったら、丑三つどきです。うしみっつ。さて、帰りますかーひぇーっ寒いわなんだこりゃ!!!奥歯がガタガタいってるよ!先月の今頃ってセミがうるさくて汗ダラダラだったよねえ。ほんとに夏が短い…

さんま丼がおいしいお昼でした。@清鮨

お昼を食べにでかけたら。学食 やってない。休石食堂 しまってる。キッチンあべ お昼終わっちゃったんですよーううう。こうなったら、いくか。今日はあこがれの清鮨です。小上がりが二席にカウンターだけのこじんまりした店構えですが、ここは美味しいもの出…

秋の10分クッキング♪鮭のアラ汁&ウニごはんの夕べ

秋といえばサケですねー 今日はすんごく簡単な鮭のアラ汁を作りました。 先日、沿岸のスーパーでさらに安くなってた鮭のアラ! これを袋に小分けして冷凍したものに、ざっくざく刻んだネギをひとつかみ。 乾燥野菜ミックスをざざっと、お味噌と酒粕を大さじ…

gdal_merge を探せ!

GIS

Pythonも無事見つかったことで、ようやく数値標高データの出番です。 数値標高データを取り込んでみました。 http://matsu.hatenadiary.jp/entry/2013/09/17/153941python探して三千里。 http://matsu.hatenadiary.jp/entry/2013/09/25/153008 先輩に教わっ…

python探して三千里。

国土地理院から頂いた数値標高データ。 無事、展開してArcGISで見ることができましたが、、、 なんか境目ががたがたなんですねT_T; 数値標高データを取り込んでみました。 http://matsu.hatenadiary.jp/entry/2013/09/17/153941 そのことをツイッターで呟い…

ザ•蜩砦。陸前高田の希望の砦。

ザ・蜩砦へいってきました。 この日は、KIBOW陸前高田へプレゼンテーションのお手伝いでいったのですが、集合時間まで30分時間がある→ならばちょこっと足を伸ばして行ってみよう、緊張でカッチカチだけど、マスターの顔みたら元気でるかもーーー 会場の商…

Googleフォームの回答欄をながくしたい

アンケートに便利なGoogleフォーム。 ここの回答欄を長くしたいと思いました。 ふつうに作るとこんなに短いので・・・ ググってみるとありました! piza注目株レベル 7 2011/09/21 フォームを編集>該当質問項目の「編集(鉛筆マーク)」>質問の形式を「段落…

遠野まつりにいってきました。

日曜日は遠野まつりに行って来ました。 山の神様がおりてくる。 そして人間といっしょに踊る。 そんなお祭りなのだそうです。 秋の風のなかゆったりと舞うお神楽。 収穫を祝ってかけつける、各地の踊り。 堂々たる山車。 まってました!もちまきですっ(≧∇≦…

ドラッカー先生の非営利組織の経営をみんなで回し読みしてみました。

ドラッカー先生の本に、非営利組織の経営、という本があります。 NPOが世の中をよくしようと雨後のタケノコのように立ち上がり、だけどその大半が経営に苦しみ、本来の目的を達成する前に倒れてしまうー。私もその中のひとりでした。 この本を見かけたときは…

原作、半澤直樹を一気読み!!!

いしがきロックフェスからボロゾーキンで帰ってきて、そうそう買ってたんだっけーーーとフトンで読みはじめたら止まんなくなってラストまできちゃいました\(^o^)/ 倍返しだ!あの半澤直樹の原作本です。 オレたちバブル入行組 (文春文庫)作者: 池井戸潤出…

いしがきロックフェスでボロゾーキンになりました

いやーーーすごかった!全身ボロゾーキンになるまではしゃいじゃいました。 今日はNPO勉強会のあと、ちょっと賑やかだしいってみっかって軽いノリで「いしがきロックフェス」にいってきました。 最初はまあ、こんな感じのゆるーい感じでまったりと音楽を楽し…

数値標高データを取り込んでみました。

元データは国土地理院の5mメッシュ数値標高データです。ダウンロードしたデータを地図書きにつかうべく格闘しております。 これはその途中のメモなので、NGケースを知りたい方は読んでみてください。 1)国土地理院のソフトを使う。国土地理院の数値標高…

なつのロケット団。宇宙はロマンにあふれていた。

OpenSky 3.0 と同時開催、なつのロケット団。 美しい飛行機に鳥肌が立ち、ジェットエンジンのキーンっごおおおおーーってサウンドに痺れて、ふわふわになったところでこれです! きたああーーーー!!!!! もう、これは体が震える!!!! だってロケット…

鳥肌が立ちました!「OpenSky 3.0 ー欲しかった飛行機、作ってみたー」

「OpenSky 3.0 ー欲しかった飛行機、作ってみたー」 行ってきました! 飛行機だいすき、宮崎駿の映画に出てくる「飛ぶ」乗り物にたまんない魅力を感じる。いつか鳥みたいに飛んでみたい〜 そんな夢みたいな事が、実現するっていう。 機体はナウシカのメーヴ…

ArcGISのマージとアペンド

<新しい調査結果を追加するときのコツです。>(概要) マージは2つの地図から新しい地図を生成します。 アペンドは既存の地図に、新しい情報を追加します。 地図に付随する「表」がある場合は、表の桁や名前がきっちり合っていることが必要です。(マージ…

ArcGISはじめました

ArcGISはじめました。 地図をつくるソフトです。まずはこの本をマスターする。 ざくざく行こう!ArcGIS for Desktop 逆引きガイド 10.1 & 10.2 対応作者: ESRIジャパン株式会社出版社/メーカー: ESRIジャパン発売日: 2013/07/24メディア: 単行本この商品を含…

理不尽で悔しい、この一枚。

東京オリンピック開催おめでとうございます。でも、でも、ここにいるとざわざするのよ。。。上が東京五輪選手村の完成予定図。下は東日本大震災の仮設住宅。福島第一原発は東京都民が使う電気を作っていたのだ。どう考えてもおかしいよね…。 pic.twitter.com…

進撃の巨人ーついに読んでしまった!

スリル、スピード感、緊張、恐怖、どんでん返し もうともかく、これでもかこれでもかーって詰め込んだマンガでした。 全11巻読んじゃいました!!! バトル漫画なんだけど、登場人物がそれぞれに恋をしてて それがまたきゅんきゅんくるんだよーーー。これ…

横並びのデータを縦に並べるVBAを作りました。

元のデータは、名前ごとに6つの属性をもつデータでした。 これを共通の形式にするために、名前、属性、内容に分解して 縦にならべるようにしてみました。 これで全体の集計をとってデータベースに入れることができるようになりました、 まあ、そんだけです…

100枚あってもだいじょーぶ!ExcelグラフをWordにはりつけるマクロを作りました。

Excelでたくさんのデータをグラフにしました。 それをワードに貼り付けて、文章書いて、資料をつくるのですが、、、すんごい気合でたっくさんグラフを作ってしまいました。数えてみたらグラフだけで117個もあって、貼り付け作業、手作業ならまる2日かか…

被災地を忘れないで

今日のオリンピックが東京に決まったってニュース。 ざわざわしました。でも、これはいいことなんだ、チャンスなんだって思い直して、よくなるシナリオを考えてみました。 でも、今は、このざわざわについて考えてみたい。 ニュースはこちら。「被災地を忘れ…

倍返しだ!クソ上司め、覚えていやがれ!

半沢直樹、はじめてみました。クソ上司め、覚えていやがれ! 倍返しだ!!!かあっこいいですね〜!!! 実に!実に!!!スカッとしますね!!! 自分も不正にガツンと! ・・・言った事もあったのですが、見事に返り討ちにあいました^^;半沢直樹みたい…

ワークシート関数徹底使いこなし、目からウロコのExcelラブ!

今日のExcelの授業もサイコーに楽しかったです!本日はExcelが苦手な人のための、汎用例マスター講義 【全3回】3限目 「ワークシート関数でやるか?マクロ(VBA)でやるか?」 http://schoo.jp/class/213/room?mode=reactionだってね、まずは今日の資料がグレ…

「経済的な苦悩がIQを低下させる」

これわかる。。。 研究では、金銭面での悩みを抱えた状態だと、IQが通常より13ポイント低下することがわかったとか。そのため判断力が鈍り、さらに借金を増やしてしまうなど間違った選択をして、負のスパイラルにはまってしまうのだという。 http://irorio.j…

気になるブログをスマフォでまとめ読みできるようにしました。

ブログを書くようになると、ほかの人のブログが気になります。どーやってこんな面白いことかいているんだろう??? 読み始めるととまりませんね^^; バスや電車のちょっとした待ち時間に、トイレタイムに、さくっとスマフォでチェックするようにしてみよ…

チームで作業した結果をExcel VBAでまとめてみました。

先日、大量の入力作業をするときに、地域ごとにExcelファイルを分割しチームを作ってみんなに入力していただきました。入力作業があらかたおわりましたので、こんどは集計のため大量のファイルを統合する必要があります。フォルダは市区町村ごと、その下に区…

お買い物安全度UP♪ Yahoo!IDをワンタイムパスワードにしました。

パスワード流出とかハッキングとか なんだかざわざわするニュースが続いていますが みなさまいかがお過ごしでしょうか。私はまあまあ安全ならいいかなあと思いつつ過ごしております。とはいえ、お買い物とか銀行とか、お金を使うサービスは がっちり安全にし…

私はバナナを食べたい!

バナナん、バナナん、ばーなーなー^^ おいしそーなバナーナが天井からぶらさがってますねー^^ やっほーい!ゲットだぜー♪ そのとたん!!!! 四方八方から目ん玉ひんむいた奴らが襲いかかって来た!!! ウキー!ウキャキャキャ!!!!ムキャー!!!…

OSXでパスワード付きZipを作る

自宅からZipにパスワードかけてファイルを送ろうと思ったら、どうやらMacにはそういう機能はないらしい。 ちょっとびっくりしました。 ジョブスは日本家屋みたいな障子と襖の世界をコンピューターの世界に実装したかったのかなあ、なんて思う瞬間です。 てこ…