2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの見直しその2 Review of the blog Part 2

今日は後半を修正!For example, commuting time has changed from 1h to 10 min thanks to the introduction of Shinkansen. I feel that the air is fresh in Iwate so you can breathe with your full capacity of the lungs.なにが岩手に来てよかったっ…

のっつのっつの日  "Nottu Nottu" is Snow falling sound

岩手では雪が降る音を「のっつのっつ」といいます。 やや重たい雪が音も無く降りつづける感じ。 のっつのっつと雪が降るというと、しっくりきます。私が好きなのは、雪が降った次の日。 いい青空で一面真っ白で気持ちいい! 雪かきは大変だし、水道が凍った…

以前書いたブログの見直し! Review of the blog

今朝の英語は、以前書いたブログの見直し!matsu.hatenadiary.jp Google翻訳で一行ずつ翻訳したのですが、,それだと微妙な所がありますよね^^; ・river をliverと書いていた(笑)・カンマを入れたら分かりやすい before) In the fall salmon will come back…

英語で読書会 Reading books in English

今朝の先生はフィリピンの方。 ビーチが美しい小さな町に住んでいて、犬を3匹飼っているそうです。 うらやましいー!今日のテーマは最近読んだ面白い本について。 オススメ頂いたのは ザ・キャメルクラブ 。 特殊訓練を受けた主人公と仲間達が、アメリカの…

子ども向けの英語が面白かった! English for children was fun!

不思議なことがあるのです。 ブログラミングってほぼ英語。これは何とかなるのに話すとなるとてんでダメです。 今日の英会話でも、アメリカに行って面白かった話をもっとしたかったのに、ぜんぜん通じない!という訳で、こんなゲームを一緒にやりました。 ww…

英語は朝がいいかもね! English is good in the morning

おはようございます♪英会話レッスンを朝にしてみました。 これは早起きできていい感じかも! 朝からVery Good ってほめられまくるのも楽しい♪ なかなか話したい事が英語にならなくて、ジェスチャー頼みになります笑今日の英会話はこんな感じでした。 >Why st…

神棚が立派で驚きました I was surprised at the house Shinto shelf

はじめてこの家に来たとき,立派な神棚があるのに驚きました。 盛岡町家の代表的な作り方で「常居」とよばれる居間を見守るように神様がいるのです。 この家に住むときの条件として、榊と水を欠かさない事というものがありました。 毎日水をあげていると、な…

英語をはじめた理由。 Why I study English

いまさらながら英語をはじめているのは、 旅で出会った人いろんな人の親切を思い出したから。10代の頃、バックパックひとつであちこち旅した事が 今の自分を作っていると思います。あの頃にいろんな国や地方の人にいっぱい親切にしてもらえたから 人間って…

英語をはじめた不思議な理由。 A mysterious reason for starting English

英語をはじめたのは、実はちょっと不思議な理由があります。10代の頃、バックパックひとつであちこち旅していました。 その頃、社会はクソで大人は汚いと思っていました。だけど、旅で出会った人達は 大変なのに、譲り合ったり 貧乏なのに、ごちそうしてく…

泉のある生活  Living with spring

近所には泉がわいていて、いつでもおいしい水をくむ事ができます。 現代の生活ではとってもぜいたくな事です。4段の水槽になっていて、いちばん上が飲み水、次がお米を研ぐ水,3段目が洗い物、最後の4段目が足や泥を洗う場所となっています。ここの泉は青…

古民家に住む事になりました。

久しぶりの更新です。 なんと、築130年の古民家に住む事になりました。はじめてここに来たのは6年前。 こんな家に住んでみたいものだなぁと思ったものですが まさか実現するとは!ご縁に感謝です。明治の建物なので、 全てが木と紙と土で作られているせ…