2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畑から手作りした最高にうまいパンとコーヒーの朝

すこし早起きした朝はT池へ白鳥を見に行きます。 この時期は北へ帰る白鳥たちでごった返していて、とってもにぎやか!コーヒー屋さんが雪かきをしています。面白いものがあるよーとのこと。畑をたがやして、小麦を育てるところから手作りしたパンでした。 な…

モリオネット・サヨナラパーティへ。

盛岡にはモリオネットというすてきなSNSがあります。 開設が2008年だったかな、会員数が1000人超、 毎月のオフ会がすんごく盛り上がっていてアクティブです。 https://sns.city.morioka.lg.jp/私は3才まで盛岡にいて、その後は北海道から東京に行って 震災…

普通の事が普通にできない人のための歌。TEDですてきなプレゼンテーションを見ました。

昨日、テレビをつけたらNHKでTEDをやっていて おもわず見入ってしまいました。メーガン・ワシントンというオーストラリアの歌手です、と自己紹介。2月18日放送 | これまでの放送 | スーパープレゼンテーション|Eテレ NHKオンライン 2月18日放送 | これまで…

ご飯とカレーが同時進行!

ポリ袋に材料をポイポイいれてご飯と一緒に炊くだけ! 簡単、便利な調理法を教わりました。さっそくやってみましょう♪レシピはこちら。野菜をいろいろ、たくさん。カレーフレーク、カレーパウダー、チャッツネ、クミン、ウコン・・・なかなか本格的なレシピ…

のび太と銀玉鉄砲、ムツゴロウさんカッコいい!

先日の出張の帰り道。コーチ、産業カウンセラー、キャリアカウンセラーと私という4人で車に乗って帰りました。車中で私の契約が来年いっぱいで、そのあとは全然決まっていない。 東京にもどって前とおなじ仕事をするのが一番楽な道なんだろうけど、それはな…

津波が来たら「逃げっぺし!」 そのために必要なもの。

昨日は、津波が来たらどうするかというインタビューをしました。その次の日に、まさか地震・津波がくるとは。 でも、しっかりと逃げて何ともなかったそうです。安全な所にいた私の方が、心臓がばくばくしていました。津波がきたらどうするか。「まず、にげっ…

地方は消滅・・・してたまるかああ!!!

岩手県の元知事、増田さんが「地方は消滅するかもしれない・・・!」という衝撃的なレポートを書いたのが、去年の春ごろ。本がでたのが夏ごろ。いやいや本当こりゃ大変!!!ということで、岩手の本屋さんでは特集コーナーが作られ、人口減少どうでしょう本…

作るってたのしいよね^^

鉄腕DASH、面白いですよね! あんな風に、いちから作れたらすっごく楽しそう♪というわけで。 なんと、今年の畑を借りられるかもーということで。 ともくらカフェにおじゃましてきました。 一つは盛岡市内に畑をお借りして、何人かで共同作業しながら、いろい…

いわこんバレーキックオフ!

昨日は弘前へ。なんと猛吹雪でバスが全面運休・・・んで、新幹線で往復しました。懐が・・・(涙)盛岡駅についてメールやフェイスブックをチェックしたら、ぴろり~んとお知らせが。 イワコンバレー開幕!?~岩手を盛り上げるアクションの始まり~wiz study …

山口弥一郎「津波と村」を読みました。

山口弥一郎「津波と村」を読みました。昭和18年の本の復刻版で2011年5月出版となっています。この本は昭和三陸大津波の後、高校の先生が夏休みや冬休みをつかって、三陸の復興の様子を聞いて歩き、復興に現れる社会構造を観察した一冊です。津浪と村作者: …

韓国にいってきました。

いやー面白かった、満喫した!2月8日ー10日、友人のMさんのお誘いで韓国2日間現地集合現地解散ぶらり弾丸の旅にいってきました。ちょっと心配なご時世じゃないの?大丈夫かなと思いましたが、普通のわいわいごちゃごちゃしたアジアで、時差はないし、近…

小鎚川の水門、解体。

1月30日(金)大槌町へ出張。 予定していた方とたまたまお会いできなくて、さてどうしようと旧役場前へ向かったら、写真家の伊藤陽子さんとばったりお会いしました。なんと昨日北海道から帰ってきたばかりだそう。(ここに来ると不思議とご縁がつながるの…