2013-01-01から1年間の記事一覧

映画「清須会議」をみてきました。

いやー面白かった!信長亡き後、だれがどう織田家を運営して行くか?歴史の転換点となったこの会議のをコミカルに描いて行く2時間でした。http://youtu.be/1FzR6pKEbDk結論はわかっているわけですよ、、、だけど、最初の条件設定をみると「秀吉、むりじゃね…

遠野パワースポット巡り・序

「遠野はパワースポットだらけなんだって!」「よーし、じゃあいってみよう(^◇^)」という訳で、行ってきました!まずは恋愛運アップに効くという「うねとりさま」へ。ところが行けども行けどもつきません。ようやく見つけた看板は、車じゃ無理そうな細い…

大人のターザンごっこ、いってきました^^

今年はもっと無茶したい! よーしならばいってみよう!!! というノリで、フォレスト・アドベンチャーへ行ってきました^^ こどもの頃、ターザンごっこをした事はありませんか? 木にロープをぶらさげてびよーんって遊んで、ケガしながらも楽しかった。 そ…

段差がー!

おとといの雪中トレーニングで全身筋肉痛なのです。わずかな段差によろよろ歩き電車の揺れに悲鳴をあげて手すりにつかまりようやく歩く。立つ→座る。この動きがキッツイのです。なんで同んなじフロアにないんじゃー!足がちょっと痛いだけでこんなに大変だな…

ドリプラ2013を観戦してきました

みんな、ダイスキー(^◇^) ドリプラ2013を観戦してきました! 朝5時。 カッチカチの盛岡をでて 10時、現場着! 嵐のコンサートで賑わう中で…! 友達のブースを手伝ったりして… はじまりました! ドリプラとはおととしの夢の国東北からのご縁です。ここ…

42.195Kmへ。初雪の中レッツゴー!

42.195Kmを走れるようになりたい!「できますよ。半年くらいかな?」ほんとですかー?いま私、1キロだってゼーハーですよ?むむう。それが本当だとしたら、コーチングとやらを、試してみてもいいのかもしれないー…というわけで、ランチタイムに軽く走ってみ…

画像の背景を透明→真っ白にする。(新聞の切り抜きをきれいに印刷する)

ときどき新聞の切り抜きをスキャンしてとっておくのですが 印刷すると背景が灰色になってしまいます。そこで、GIMPで灰色を指定して削除、真っ白にすると綺麗に印刷出来ました。1)GIMPで新聞を開く 2)レイヤーを新聞の下に追加し、背景を白くする。 ・レ…

科学すごい!運がよくなる方法がわかっちゃいました!

面白かった! 最新の脳科学で運がよくなる方法をとことん調べてみた一冊です。 科学がつきとめた「運のいい人」作者: 中野信子出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2013/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブ…

昭和30年代の、突撃となりのばんごはん!

面白がってみていたら、バックヤードを見せて頂きました。 前回の展示がころがっています(笑) カモメの生産地がここに!!! もう、ほんとそのまんま。 時間がぴったり止まっている。 なんだろ、この懐かしい感じは・・・ わ、何だこりゃ! →薪コンロだそ…

古民家で芸術祭をやっていました。アートってすごいと思いました。

鬼の洞窟は山のてっぺんに出口があります。 下り坂はかなりの急勾配なので、気をつけてくださいね^^ 帰りのバスに乗って港につくとまだ時間がありました。 ので、ぷらっと散歩。 なんだこりゃー こういうオモシロイ事をあっちでもこっちでもやってる。 瀬…

鬼が島(片道30分)にいってきました。

さてさて、学会が終わって少し時間があったので、高松の町を見て歩きました。 そしたらですね!なんと鬼が島に行けるっていうんです。 しかも片道30分。フェリーですぐですよーとのこと。 これは行くしかないですね! フェリーは高松の町中からぽーんと乗…

想定外の災害から身を守ってくれたのは「文化」でした。

都市学会の発表。 私達のチームは岩手県の津波の被害について、その調査報告でした。たとえば、岩手県では津波による子供の死者が少なかった。 それは保育園、幼稚園、小中学校の多くが高台にあって 低地にある場合でも、避難する事を徹底していたからです。…

過疎と高齢化を受け入れた町。変化しつづけるということ。

再開発でにぎわう高松商店街。 そこからちょっと歩いてみると、ずいぶん空き家が目立つことにびっくりします。 すいぶん前にシャッター通りになったらしく、商店街ごと廃墟になったところも。 旧商店街をばりばりと引っぺがして生きの良い所だけ戻す。 話に…

日本一の商店街は嵐の中でも10万人の人出。それは思い切った選択と集中の結果でした。

エクスカーション2つ目は高松中央商店街。 全長2.7キロ。日本一のアーケードなんだそうです。 (雨の中向かっています。つま先からずぶぬれになってきました・・・) いやー驚きました。 こんなに台風なのに、人出が結構あるんです。 東京のちょっとした…

都市学会に行ってきました。一日目は都市再生のコツでした。

26日から2泊三日、四国は高松の都市学会に参加してきました。 テーマは地方都市と国際化。 地方都市を活性化するありとあらゆる発表会。 へえへえへえーの3日間でした。 テンションあがる!うどん駅になってる! 1日目はエクスカーション。 地元高松、…

再開発

雨の中アーケードへ すごいね。

シュマリ

重ね煮を煮ながら読みました。手塚治虫の「シュマリ」 中学生ぶりだから、20年ちょっとぶりくらいの再読です。 このまんが。北海道の開拓をカッコ良く書こうとしたら アイヌの滅亡と出会い、悩みながら書いたのだそうです。シュマリが開拓した土地、石狩平…

サトケンさんの重ね煮教室

火曜日はサトケンさんの重ね煮教室でした。 野菜を丁寧にきざんで重ねて煮る。 たったこれだけで、すんごく美味しくって健康によくて、日持ちがするという素敵なお料理です。 ただ、きざんで重ねるだけ。美味しさがどこで現れるかというと、、、 丁寧さで現…

射手座と泥棒日記

石井ゆかりさんの「射手座」です。毎朝のツイッター占いがだいすきで 事象をいいとか悪いとかではなく、感性できりとるやりかたがとても素敵だなと思います。さてさて、射手座さんはーいやもうびっくり!やっぱり私の事ですよ!!! 自由と旅がだいすきで、…

トラウマからの解放

トラウマからの解放、というテレビを見ました。 2013年10月5日(土) 夜11時 【再放送】2013年10月12日(土)午前0時45分 ※金曜日深夜 【アンコール】トラウマからの解放 (2013年9月14日(土)放送) なぜか社会生活のある面が…

あまちゃん、ありがとう!

今日はあまちゃん最終回。朝からあの、にぎやかなブラスバンド、そして、あはは、ぷっっ、くすくすバンバン、さて起きなきゃーって毎日。このドラマは、仮設住宅で暮らす人たちが、朝、元気に起きられますようにって思いながら作ったのだそうです。朝。ちょ…

いわてやばい。寒すぎる。

明日の準備をしてて、気になってるところを何とかしようと思ったら、丑三つどきです。うしみっつ。さて、帰りますかーひぇーっ寒いわなんだこりゃ!!!奥歯がガタガタいってるよ!先月の今頃ってセミがうるさくて汗ダラダラだったよねえ。ほんとに夏が短い…

さんま丼がおいしいお昼でした。@清鮨

お昼を食べにでかけたら。学食 やってない。休石食堂 しまってる。キッチンあべ お昼終わっちゃったんですよーううう。こうなったら、いくか。今日はあこがれの清鮨です。小上がりが二席にカウンターだけのこじんまりした店構えですが、ここは美味しいもの出…

秋の10分クッキング♪鮭のアラ汁&ウニごはんの夕べ

秋といえばサケですねー 今日はすんごく簡単な鮭のアラ汁を作りました。 先日、沿岸のスーパーでさらに安くなってた鮭のアラ! これを袋に小分けして冷凍したものに、ざっくざく刻んだネギをひとつかみ。 乾燥野菜ミックスをざざっと、お味噌と酒粕を大さじ…

gdal_merge を探せ!

GIS

Pythonも無事見つかったことで、ようやく数値標高データの出番です。 数値標高データを取り込んでみました。 http://matsu.hatenadiary.jp/entry/2013/09/17/153941python探して三千里。 http://matsu.hatenadiary.jp/entry/2013/09/25/153008 先輩に教わっ…

python探して三千里。

国土地理院から頂いた数値標高データ。 無事、展開してArcGISで見ることができましたが、、、 なんか境目ががたがたなんですねT_T; 数値標高データを取り込んでみました。 http://matsu.hatenadiary.jp/entry/2013/09/17/153941 そのことをツイッターで呟い…

ザ•蜩砦。陸前高田の希望の砦。

ザ・蜩砦へいってきました。 この日は、KIBOW陸前高田へプレゼンテーションのお手伝いでいったのですが、集合時間まで30分時間がある→ならばちょこっと足を伸ばして行ってみよう、緊張でカッチカチだけど、マスターの顔みたら元気でるかもーーー 会場の商…

Googleフォームの回答欄をながくしたい

アンケートに便利なGoogleフォーム。 ここの回答欄を長くしたいと思いました。 ふつうに作るとこんなに短いので・・・ ググってみるとありました! piza注目株レベル 7 2011/09/21 フォームを編集>該当質問項目の「編集(鉛筆マーク)」>質問の形式を「段落…

遠野まつりにいってきました。

日曜日は遠野まつりに行って来ました。 山の神様がおりてくる。 そして人間といっしょに踊る。 そんなお祭りなのだそうです。 秋の風のなかゆったりと舞うお神楽。 収穫を祝ってかけつける、各地の踊り。 堂々たる山車。 まってました!もちまきですっ(≧∇≦…

ドラッカー先生の非営利組織の経営をみんなで回し読みしてみました。

ドラッカー先生の本に、非営利組織の経営、という本があります。 NPOが世の中をよくしようと雨後のタケノコのように立ち上がり、だけどその大半が経営に苦しみ、本来の目的を達成する前に倒れてしまうー。私もその中のひとりでした。 この本を見かけたときは…