2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースカンファレンス2014にいってきました。

GIS

オープンソースカンファレンス2014にいってきました。 https://www.ospn.jp/osc2014-spring/ オープンソースの何がいいって、自由に考えたり、作ったり、動かしたりしてみようぜ!!!ってとこです。 そうすると、人間ってほんと様々に工夫して便利で楽しい…

東北発の震災論

今日は東京に向かっています。 盛岡では青森からきたハヤテと秋田からきたこまちがドッキング。 そしてほぼ満席でした。 おとなりのおばちゃん達が、昔話みたいに現代の話コさすんのを、おもしぇーなーと思いながら、この本を読んでいました。 東北発の震災…

世界を変える100のアイデアをやってみた結果・・・!

ソトコトの3月号がNPO特集をやっていました。 たまたまカフェで見かけて読んでみたら、これがすっごく面白かったんです。 SOTOKOTO (ソトコト) 2013年 03月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 木楽舎 発売日: 2013/02/05 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件…

大雪の湘南でパブリックヘルスを考えてみました。

今日は記録的な大雪の中東京へ、そして湘南に行ってきました。 ついたらもう、こんな感じ! 膝まで雪に埋もれながら歩きました。 めったに雪の降らないところなので、除雪車なんてありません。 スタッドレスも余程山好きでないと履きません。 駅前のスズメも…

なぜ復興が必要か、説明しつづけなくては!

「どうして復興しなくちゃならないの?」「えっ?どうしてって当たり前じゃん」「こんなに人口も減ってて、先行きも下向きで。合理的じゃないよね。」どうやって答えよう?すんごい試行錯誤しながらお話させていただきました。でもドンピシャりの言葉が出て…