2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

にっちもさっちもいかない世の中をどうにかする方法を聞いてきました。

「ここは田舎だから、無理なんだ。」 「目立つと叩かれるから、じっとしてるんだ。」 「八方手詰まりだ。いったいどうしたらいいんだ・・・」いまから150年前の話です。 いまよりもっと閉鎖的だった時代に人々を熱狂させ、つなぎ、再生させた人物がいまし…

走れ!移動図書館を注文しました!

移動図書館をご存知でしょうか。被災地に行くとあっちでもこっちでも見かけるこの黄色いバス。震災のあと、本が読みたくって読みたくってしょうがなかった みんなの気持ちに答えて走り出したプロジェクトです。その活動が本になりました。 走れ!移動図書館: …

「いま被災地に支援は必要ですか?」「もちろんです!」

そうです。 ほんとに、あらゆる局面で人手がだりない。。。 少しの手助けがあれば立ち上がれるのに、って思うのです。仮設住宅の調査チームに入って思うのは 心の整理が付いていない方がまだ大勢いるんだなあという事でした。家から一歩もでられない、 辛い…

健康のためにiPhoneを充電しない作戦を立てました

さてさて、マラソンコーチング、机上編です。 どうにもならないことを・・・どうにかしたい・・・ 実は、私。夜寝る前にiPhoneを見始めると止まらないのです。 そして、朝起きてiPhoneを見て、遅刻するギリギリまでiPhoneを見てしまう・・・これは、やばい、…

42.195Kmへの道。3分なわとびの効果です!

今日の高松の池は快晴! コーチの佐々木求さんと待ち合わせて、かるく走り始めます。 白鳥がたくさん来ていました。 2.5Kmを25分。 ゆっくり流すペースです。 今日はついに休まないで気持ち良く走りきれました♪ 「毎日3分なわとびしてくださいね」 前回から…

1000年後の人たちに、実感ってどうやったら伝わるんだろう。

津波防災学習教材を拝見しています。 平成18年、津波が来るちょっと前に作られた岩手県の学校教材です。 過去の津波について 実際に津波に会った古老たちの証言。 津波のメカニズムについて 身近な津波の痕跡について いざというとき、どうしたらいいか 繰…

非営利組織が伸び悩む理由について。命がけのプレゼンを見ました。

Dan Pallotta: The way we think about charity is dead wrong | Video on TED.com 友人に勧められてこちらのTEDを拝見しました。なぜ社会的問題は解決しないのか? なぜ震災ボランティアを続けるのが難しいのか? なぜホームレスの支援活動は苦しいのか?そ…

できるようになりたいこと。

バスに乗って大槌から釜石へ。 真っ暗な町の中を走っていく。 この一年、調査のプロジェクトに関わってみて、ボランティアとはぜんぜん違うと思いました。 目の前の人を助けるのに必死になるのがボランティア。 それに対して調査は、助けなければいけない人…

弘前プチトリップ

今日は弘前プチトリップ。 まずは弘前城へ! 今日は成人式でキラキラした子達でにぎわっていました。雪の弘前城もふわふわでかわいかった^ ^(なんと写真とりそびれた!) お昼はお蕎麦。 かもせいろをいただきます。 403 Forbidden弘前一の超人気店で、ここ…

冬のいわてぐらし。水抜きは這ってでもしろの巻!

さてさて! 冬のいわてぐらしといえば・・・ 寒い!!! 年末からの水道管凍結騒動をまとめました。 いつか、どなたかのお役に立てば幸いです。 1)お正月に実家かえるどー 12月なかば。 生協不動産「はじめての冬ですよね。水抜きの仕方を教えますので日…

補聴器アプリ、探しています。

うちのおばあちゃん。ずいぶん耳が遠くなりました。 そして補聴器はいやがるのに電話だとしゃっきりしゃべるのです。もしやと思い補聴器アプリを試してみた所バッチリでした^^ 会話ができるってうれしいものですね♪使ってみたものリストです。 ☆は個人的な…

ダイエットにチャレンジ。1日○○にすると・・・?

ダイエットしなっくっちゃ!!!実家のお正月は一週間分のお料理をどっさり作って、買ってきて テーブルに山盛りにしてもりもり食べて行くんです。 晴れたらスキー、降ったら雪かき、もりもり食べて、ドターっと寝て これは太るわあああーーーー><;という…

ランナーならコレに登録しよう^^ランネットに登録したらじぇじぇじぇのじぇ〜の巻!!!

さてさて、ひとっ走りした後のミーティングです。 これから一ヶ月間何をテーマにするかを相談しました。「まずは、ランネットに登録して、どんな大会があるか見てみましょう」 [http://runnet.jp/:title=] すばらしいです。 沖縄でちゃんぷるーを食べながら…

42.195Kmへ!高松の池をたったかたー

42.195Kmへ向けて! 今日は高松の池を走ってきました。 前回は帰ったら汗だくのめためたで筋肉痛がめちゃくちゃだったのですが、今回はいかがでしょうー? 42.195Kmへ。初雪の中レッツゴー! 今回も雪が積もってるので、こんな靴で走ります。 まずは準備体操…