2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネパールで地震が発生。

週末のんびりしていたら、ネパールで大地震が発生したとのニュースが飛び込んできました。 映像を見るとかなりの被害の様子。日本でもさっそくボランティアチームが立ち上がっています。 【現地画像】ネパールでM7.8の大地震 カトマンズなど現地の被害まとめ…

明治・昭和の津波による高台移転とその結果

明治・昭和の津波による高台移転とその結果を調べています。参考になったのがこの資料。 平成23年に実施した、内閣府の調査資料です。かつて高台移転を行った地域が今回の津波でどうなったのかを、岩手県から宮城県の沿岸を淡々とリサーチしています。参考資…

さくらの季節です。カメラはじめました。

春、うらら。 ぽけーっとみとれてしまいます。 いいなあ、さくら。 このカメラ。 ずっとオートでシャッター押すだけでしたが「もったいない!」 本屋さんにいって、簡単にいい感じの写真が撮れそうな本を探してきました。 ふんわりかわいい写真の撮り方ノー…

防災の取り組みが新聞に紹介されました

先週の記事です。吉里吉里地区の自主防災計画策定支援の事を岩手日報さんに取材して頂きました。 調査でも次々明らかになってきているのが、とにかく逃げる!これだけでずいぶん多くの人が助かるという事でした。とにかく逃げる、まず逃げる。そうした考えを…

たのはたハックのフェアに行ってきました^^

岩手県の北の方にハックの家というほんわかスポットがあります^^2011年にはじめておじゃまして、その癒しオーラにまいりました。 ここは手作りの障がい者支援施設。「A君はくるみを割るのが得意」「Bさんはくるみをほじるのが得意」「C君はパンの焼き…

被災地の復興は、いまから、これから、いつまで?

にぎやかな復興グルメの会場を後に北上しました。 土盛りがずいぶん進んできました。 どこまでいっても、ずうっとこんな感じ。 面影はもうすっかりありません。 復興後の姿は何度も模型や図面で見てきたけれど、その途中がこんな様子である・・・というのは…

復興グルメF-1大会に行ってきました!

さてさて、日曜日は復興グルメF-1大会@大槌に行ってきました! お昼くらいについたらいいかな〜なんてのんびり行ったら何とビックリ!!! もう半分のお店は売り切れてるってゆーじゃありませんか(涙) 夏の陸前高田大会の時はもっと余裕だったのになあ・…

全国紙では、やっぱり復興おわってました。

そういえば、大学のロビーに新聞があったのでした。 各紙の復興のようすをめくってみました。全国紙は復興のニュースはゼロ! 確かにこれだと復興はもう終わったよねーと思われてしまいそう。。。 岩手面には復興の記事がいくつかあって、高田高校の記事には…

復興したと思ってる?

岩手にいると震災のことを話さない日はありません。そういう仕事についているという事もあるけれど、毎日ニュースで、新聞で、復興の事を何かしら目にしています。だから東京に行くとびっくりします。震災は過去の事になっちゃっているし、津波の日のイメー…

古い写真をiPhoneでパシャ→コンビニでA4出力→ばあちゃん喜ぶ

先日、祖母のお見舞いにいってきました。ボケ防止に古い写真をフォトフレームに入れて飾ろうーと思ったのですが、昔の写真って小さいのね。虫眼鏡でも見えないと困っていました。 そうだ! iPadがあるじゃないか!iPadで写真を撮って、拡大してみせたら、、…

コミュ障によるコミュ障のためのコミュニケーションの本!

面白かった〜! 長年の謎、「空気」の正体がみえてきました。 不思議だったんですよね。「空気よんでよ!」という方にそれって何?と聞いてもなかなか教えてくださらない。なぜか空気を読んで欲しい人は空気の事を教えたがらない。空気とはいったいなんなの…

簡単にできる、究極の肉じゃが!

マッサンが終わってしまいましたが・・・ あさいちで紹介されていたレシピをつくってみました。「簡単にできる、究極の肉じゃが!」うーん、このタイトルがすばらしいですね!1)タマネギ1個、じゃがいも3個、にんじん一本をざくざく切る。 2)豚肉は食…

自分史上最悪の状態から脱出できた魔法の言葉

世界自閉症啓発デーつながりでADHDにご理解を・・・って動画をみました。ほんとひどい。この子の本来の性質よりも、ダメ人間のレッテルを貼られたことによるダメージの方が余程大きいと思いました。 片付けようとすると「無駄無駄」「はーばかじゃないの?」…

今日は世界自閉症啓発デー。私にとってはありがとうを言う日です^^

4月2日から8日は世界自閉症啓発デーだそうです。だんだん良い世の中になってきてるんだなあと思います^^ 先日、じぶんが産まれてから今日までの事を思い出しながら書き出してみました。大変な事もたくさんあったけれど、いろんな人に助けられて、今日こ…

東北には本物の民主主義があった

先日、コミュニティ再建支援の集まりで興味深い話を聞きました。 人が集まれているかどうかに復興が左右されているということでした。 【終了】レコーディング イン プログレス -3がつ11にちをわすれないためにセンター活動報告展 - おしらせ - 東日本大震災…