2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

想定外の災害から身を守ってくれたのは「文化」でした。

都市学会の発表。 私達のチームは岩手県の津波の被害について、その調査報告でした。たとえば、岩手県では津波による子供の死者が少なかった。 それは保育園、幼稚園、小中学校の多くが高台にあって 低地にある場合でも、避難する事を徹底していたからです。…

過疎と高齢化を受け入れた町。変化しつづけるということ。

再開発でにぎわう高松商店街。 そこからちょっと歩いてみると、ずいぶん空き家が目立つことにびっくりします。 すいぶん前にシャッター通りになったらしく、商店街ごと廃墟になったところも。 旧商店街をばりばりと引っぺがして生きの良い所だけ戻す。 話に…

日本一の商店街は嵐の中でも10万人の人出。それは思い切った選択と集中の結果でした。

エクスカーション2つ目は高松中央商店街。 全長2.7キロ。日本一のアーケードなんだそうです。 (雨の中向かっています。つま先からずぶぬれになってきました・・・) いやー驚きました。 こんなに台風なのに、人出が結構あるんです。 東京のちょっとした…

都市学会に行ってきました。一日目は都市再生のコツでした。

26日から2泊三日、四国は高松の都市学会に参加してきました。 テーマは地方都市と国際化。 地方都市を活性化するありとあらゆる発表会。 へえへえへえーの3日間でした。 テンションあがる!うどん駅になってる! 1日目はエクスカーション。 地元高松、…

再開発

雨の中アーケードへ すごいね。

シュマリ

重ね煮を煮ながら読みました。手塚治虫の「シュマリ」 中学生ぶりだから、20年ちょっとぶりくらいの再読です。 このまんが。北海道の開拓をカッコ良く書こうとしたら アイヌの滅亡と出会い、悩みながら書いたのだそうです。シュマリが開拓した土地、石狩平…

サトケンさんの重ね煮教室

火曜日はサトケンさんの重ね煮教室でした。 野菜を丁寧にきざんで重ねて煮る。 たったこれだけで、すんごく美味しくって健康によくて、日持ちがするという素敵なお料理です。 ただ、きざんで重ねるだけ。美味しさがどこで現れるかというと、、、 丁寧さで現…

射手座と泥棒日記

石井ゆかりさんの「射手座」です。毎朝のツイッター占いがだいすきで 事象をいいとか悪いとかではなく、感性できりとるやりかたがとても素敵だなと思います。さてさて、射手座さんはーいやもうびっくり!やっぱり私の事ですよ!!! 自由と旅がだいすきで、…

トラウマからの解放

トラウマからの解放、というテレビを見ました。 2013年10月5日(土) 夜11時 【再放送】2013年10月12日(土)午前0時45分 ※金曜日深夜 【アンコール】トラウマからの解放 (2013年9月14日(土)放送) なぜか社会生活のある面が…