2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険の旅にでたい!(進路相談)→ 自分はどう?

ええっと。 学生っておもしろいです。 今日は冒険の旅にでたい!という進路相談(謎)でした。旅の神様におまいりして 散歩しながら不思議スボットをめぐり ざんねん、またこよう! 冒険の旅にでたいっていう相談だったのですが、話をきいているうちに、自分…

ボランティアできたかた、一度は被災地にいこうと思っていた方、おおつち感謝祭にいきませんか?

おおつち感謝祭のご案内を頂きました。日時は1月30、31日の土日ですね。 おおつち感謝祭を開催します! | 復興まちづくり大槌株式会社私は2日目の「復興現場めぐり」 これはぜひ,行きたいです。 しょっちゅう現場に行っていますが、実際にどうやって…

盛岡在住のアニメ監督、寺田和男さんの絵コンテ講座でした!

今日は、盛岡在住のアニメ監督、寺田和男さんの絵コンテ講座でした!まず、これまでの絵コンテを見せて頂いたのですが この時点でもう、絵本か漫画かってくらいしっかりがっつり書き込んであるんです。www.tbs.co.jpディズニーならここからすぐに、一こまず…

落ち込んでるときは、歌おう。

「落ち込んでるときは、歌おう。自信がないときは、力強く話そう。先が見えないときは、言葉で自分の道を切り開こう」ひとりのおばあちゃんの顔が浮かびました。ある日、この方の所をたずねていくと、楽しそうな歌声が聞こえてきました。 歌っているのでいる…

いわてにきたら、田舎のちっちゃい美容室にいってみましょう(^^♪

大槌町にいくたび、いつもお世話になっている美容室があります。 その名は「美容室チャーミー」この日もさっそく寝癖をなおして頂きました(笑) 2013年夏の調査。 あまりの暑さに、学生ともどもぐったりしていました。 たまたま、立ち寄った美容室であんま…

もうすぐ5年目のボランティア。いまだからこそ。

だんだんに災害公営住宅ができ、家が建ち、出て行く人がいて。 仮設住宅には空き家が目立つようになってきました。 とはいえ、半分以上の仮設住宅がそのままです。いまボランティアに来て頂けるとしたら、、、大歓迎です。 ほんとうに少なくなりましたから。…

津軽海峡冬景色〜あったかいんだからぁ〜

さてさて、北海道から岩手へ! 今回は札幌ー盛岡なかよし切符のお世話になりました^^www.iwate-kenpokubus.co.jpこの切符、安いのはなにより、船にのれるんです♪ 津軽海峡冬景色〜♪♪♪札幌駅21時発室蘭行きのバスにのり、室蘭港へ。 乗船手続き。船の場合ど…

落っことしたスマホが戻ってきました!スマホはやっぱり手のひらサイズに限ります。

落っことしたスマホが戻ってきました! しかも冬山のどこかに落とした奴が・・・!!!すぐに停止処置をして、捜索願をだして、、、、 でも山の中だし、無理かなあと思っていました。いま使っているのはFLEAZ F45+というスマホ。 とにかく小さいのがよくて、…

被災地の事

たまに岩手から出て、被災地の事について話すとびっくりされます。 「えっ、まだ仮設住宅に住んでいるの!?」そうなんですよね。 しょっちゅう行って、話を聞いていると、当たり前で仕方ないような気持ちになってしまいがちですが・・・これってやっぱり、…

ADHDとだいぶ折り合いつくようになりました

片付けられなかったのが、片付けられるようになり 外食ばかりだったのが、3食作れるようになり 空気の読めないのは相変わらずですが、人付き合いが出来るようになりほんとうによかった。 感謝、感謝の一年でした。いまこうして振り返ってみると、ADHDでもし…

スターウォーズを見てきました。2回も!

お正月ということで、スターウォーズをみてきました。二回目です!!! 1回目は展開があんまりにも速くて、映像がすげーすげーとはしゃいでいる間に終わり。あの、最初の勇敢なパイロットが主人公で彼が狙撃したストームトルーパーAが 仲間のストームトルー…

あけましておめでとうございます

謹賀新年「イラスト文字」 | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや 岩手生活も残りあと91日となりました。 終わりが見えると、あれもやってなかった、これもやってなかったと まだまだ時間がほしくなって仕方がありません。だけどこの5年で得たも…