2013-10-06から1日間の記事一覧

シュマリ

重ね煮を煮ながら読みました。手塚治虫の「シュマリ」 中学生ぶりだから、20年ちょっとぶりくらいの再読です。 このまんが。北海道の開拓をカッコ良く書こうとしたら アイヌの滅亡と出会い、悩みながら書いたのだそうです。シュマリが開拓した土地、石狩平…

サトケンさんの重ね煮教室

火曜日はサトケンさんの重ね煮教室でした。 野菜を丁寧にきざんで重ねて煮る。 たったこれだけで、すんごく美味しくって健康によくて、日持ちがするという素敵なお料理です。 ただ、きざんで重ねるだけ。美味しさがどこで現れるかというと、、、 丁寧さで現…

射手座と泥棒日記

石井ゆかりさんの「射手座」です。毎朝のツイッター占いがだいすきで 事象をいいとか悪いとかではなく、感性できりとるやりかたがとても素敵だなと思います。さてさて、射手座さんはーいやもうびっくり!やっぱり私の事ですよ!!! 自由と旅がだいすきで、…

トラウマからの解放

トラウマからの解放、というテレビを見ました。 2013年10月5日(土) 夜11時 【再放送】2013年10月12日(土)午前0時45分 ※金曜日深夜 【アンコール】トラウマからの解放 (2013年9月14日(土)放送) なぜか社会生活のある面が…