冬のいわてぐらし。水抜きは這ってでもしろの巻!

さてさて!
冬のいわてぐらしといえば・・・
寒い!!!
 
年末からの水道管凍結騒動をまとめました。
いつか、どなたかのお役に立てば幸いです。
 
f:id:MATSU:20140115203345j:plain
 
1)お正月に実家かえるどー
 
12月なかば。
 
生協不動産「はじめての冬ですよね。水抜きの仕方を教えますので日程あけといてくださいね」
私「忙しいし、大丈夫!水道全開にして元栓閉めればいいんですよね」
生協「台所の給湯器の水抜き、わかりにくいと思うので、連絡くださいね」
私「説明書読むから大丈夫ですよ^^」
 
思えば、このとき講習を受けていればこんなことにはならなかったのです・・・!
 
12月末。
お風呂、トイレ、洗濯機、台所。
給湯器もしっかり水抜きしてオッケー!!!
さて、お正月にいってきます^^
 
1月6日(月)
ただいまー
あれ???水が出ない。。。
 
◎洗濯機
×台所
×お風呂
◎トイレ
 
こりゃ大変だ!でも洗濯機の水道から水がくめる。お茶がのめる。とりあえず命に別状ないし。今日は銭湯行って明日解凍してもらおう。
 
1月7日(火)
 
生協「凍っちゃったんですね。でも大丈夫!明日は5℃まであがりますから。自然解凍を待ちませんか?解凍屋さんを頼むと一カ所5000円なんですよ」
私「わかりましたーならばまちます^^」
生協「お風呂の給湯器は電源をいれておいてくださいね。ヒーターになっていますから。トイレの便座もあっためたままでお願いしますね」
私「なんと!」
 
帰宅。台所がビシャビシャになっていました。どうやら昼間に一旦解けてまた凍ったみたいです。温泉に行ってほっこりしてすばやく寝る。
 
1月8日(水)
 
帰宅、元栓をあけるとブッシュワシュワードドドドドと勢い良く水がでた!
お日様の力ってすごい。水が使えるってありがたい。文明ってすばらしい。
 
1月9日(木)
 
なんと、車の暖房が壊れてしまいました。
ガリガリ音がするだけで全然風がでてこない。しまいに焦げた匂いがしてくる。
これは困った。春まで耐えられるんだろうか。
 
1月10日(金)
 
マイナス5℃。
この寒さに耐えられない!車を修理に出そう。
・・・
しまった、車の鍵に家の鍵をつけたまま預けてしまった。。。
家に帰れなくて途方にくれていたら、友達が助けにきてくれました。
この日は健康ランドに宿泊。。。水道。。。凍ってるだろうなあ。。。
 
1月11日(土)
大家さん→不動産屋さん→警備会社さんの連携で家の鍵をあけてもらいました。
めちゃくちゃ寒かったけど、岩手のひとのあったかさに感動です^^
水道は全部オッケー!よかったよかった^^
元栓から全部しめて、水抜きをして、旅行へ。
 
1月12日(日)
 
帰宅。うわあ凍ってる。
 
◎洗濯機
×台所
◎お風呂
×トイレ
 
お風呂から水を汲んでしのぐか。トイレの水をバケツで流すのって面倒だなあ。
1日待てば溶けるでしょうし。
 
1月13日(月)
 
×洗濯機
×台所
◎お風呂
×トイレ
 
しまった、洗濯できなくなってる。
暖房全開にして1日まってみるか。。。
・・・
帰宅。状況かわらず。
 
1月14日(火)
 
うわあ。朝からまさかの全滅!!!
 
×洗濯機
×台所
×お風呂
×トイレ
 
お風呂の残り湯でトイレを流して顔を洗う。
やれやれだぜー。
 
私「すみません、ぜんぶ凍っちゃいました。助けてください。」
生協「それは大変だ!最優先で溶かしますね!」
 
・・・
 
帰宅。
お風呂が!元栓をあけると直角の所から水が噴出してくる!!!
水道管破裂ってやつ!???
 
◎洗濯機
◎台所
?お風呂
◎トイレ
 
にしても、水道から水が出る事のありがたさよ。
 
1月15日(水)
 
私「どうしましょう、水道管が破裂したかもしれません・・・」
生協「それは大変だ!!!」
 
・・・
 
夕方。
生協「わかりました。なおりましたので6時に来てください。水抜きの講習もやります。必ず来てくださいね。」
 
・・・

6時。

水道屋さん

「それでは、水抜きの講習をはじめます^^」

「まずですね、お風呂ですね。お風呂はいつもどおり水抜きをしたあと」

f:id:MATSU:20140115203149j:plain
 
「ここと」
f:id:MATSU:20140115203208j:plain
 
「ここと」
 
f:id:MATSU:20140115203220j:plain
 
「ここと」
 
f:id:MATSU:20140115203235j:plain
 
「ここ!」
 
f:id:MATSU:20140115203248j:plain
 
「以上4か所、ゆるめてくださいね^^」
「なんですとーーー!!!」
「そうしないと下から上に伸ばした箇所の水道管の水が抜けないんですね。」
 
「トイレはですね、水を抜いたらレバーを引いてコココココっシュゴーーーースポーンーーーという音がするのを確認してください。」
「なんだってーーー!!!」
 
「台所と洗濯機もそうですね。水をダーーーっと流しながらぎゅぎゅっと閉める!音をよく聞いてくださいね」
「」
「あと、あけるとき。ちょっとやってみてください」
・・・ボゴッ・・・ゴッ・・・ボッゴハッ、ドドドドドーーー
「うわあ。」
「このように、急にあけると水道管に負担がかかって壊れる事があります。ゆっくりあけてください^^」
「凍る時は1時間くらいで凍るので、出かける時はかならず水抜きしてくださいね^^」
「以上で講習おわります!」
 
というわけで、快適文明生活がもどってまいりました。
 
この一週間、水がなくてほんと大変でしたが、助けに来てくれたり、電話をくれたり、アドバイスをいただいたり、数々の連係プレーに助けられたりと、めちゃくちゃ大変でしたが何とかのりきることができました。
 
ありがとうございました^^