できるようになりたいこと。

バスに乗って大槌から釜石へ。

 
真っ暗な町の中を走っていく。
 
f:id:MATSU:20140117182405j:plain
 
この一年、調査のプロジェクトに関わってみて、ボランティアとはぜんぜん違うと思いました。
 
目の前の人を助けるのに必死になるのがボランティア。
 
それに対して調査は、助けなければいけない人が、どこに、何人、どんな生き方や考え方をしているのかをひたすら調べていく、という感じでした。
 
やってもやっても終わらない感じがしていたけれど、いまはやれば終われるという感じがしています。だとしたら今必要なのはどうやってやるか。
 
もしあと一年このプロジェクトに関わるなら、こんな風になりたいなと思いました。
 
エンパワーメント(エンパワメントとも、Empowerment)とは一般的には、個人や集団が自らの生活への統御感を獲得し、組織的、社会的、構造に外郭的な影響を与えるようになることであると定義される。
エンパワーメント - Wikipedia
 
これは自分自身のテーマでもあります。
がんばるぞ!