サスティナブルって何?

「無理なく価値ある物が残る」

なるほどなあ、と思いました。

f:id:MATSU:20150507200847j:plain

 昨日の田んぼの名人、0円で生活する人たち、アラスカからやってきた自転車で日本一周するおじいさん、寄付を続けるミリオネア。彼らに共通するのは、無理なく今の生活を続けていける自信があることと思いました。

 どこかで聞いた話です。ある所に若くして数億円の遺産を相続した人がいました。ほどほどに遊んで暮らしていたのですが、ある日残りが1億円を切った所で不安にかられ、自殺してしまったのだそうです。

 かつてむちゃくちゃ稼いでいたひとが、岩手にきてほっとしているのは、不安に駆られる生活から、無理なく持続する生活に切り替えられた事の安心感なんだろうな。

 アラスカのおじいさんの話は、この本で読めます。

旅をする木

旅をする木