いわてにきたら、田舎のちっちゃい美容室にいってみましょう(^^♪

大槌町にいくたび、いつもお世話になっている美容室があります。
その名は「美容室チャーミー」

この日もさっそく寝癖をなおして頂きました(笑)


f:id:MATSU:20160112203055p:plain


2013年夏の調査。
あまりの暑さに、学生ともどもぐったりしていました。
たまたま、立ち寄った美容室であんまりぐんにゃりしていたらしく
「いいから、休んでいきなさい!」とありがたいお言葉。

ぞろぞろと5人も休ませて頂いたのでした。
熱射病になりかけていた子もいて本当に助かりました。


その上、汗だくだくだった頭をシャンプーまでして頂いたんです!
この世の天国です!!!

そしてさらにカットまで(笑)

「首元サッパリして涼しくってかわいくしましょう(^^♪」

えーまじで!と思いましたが、せっかくなのでバッサリカットして頂きました。

それ以来、近くに行くたび毎回よらせて頂いております。


ここは本当に「サロン」です。
岩手の美容室が面白いのは、とくに美容をしなくてもおしゃべりしに来る人がいること!
(東京だとありえないです!)
地域社会をつなぐ役割を担っているんですね。

場所は街なかから離れた、大きな仮設団地の中にある小さな商店街の中にあります。
はじめてから2、3年は大忙しだったそうですが、
仮設から出る人が増えるにつれて、お客さんが減ってきているそう。
今は一日にひとりも来ない日もあるそうです。

そのうちもっと減ってしまったら続けられなくなるんじゃないかと心配ですが
ここに人がいる限り、できるだけ営業つづけるよっておっしゃっていました。

岩手には、ちっちゃいカワイイ美容室がたくさんあります。
ちょっとお茶する感覚で立ち寄って、いろんな話を聞きながら寝ぐせを直してもらう。

これ、最高にたのしい時間です。
おためしください^^