なぜ復興が必要か、説明しつづけなくては!

「どうして復興しなくちゃならないの?」
「えっ?どうしてって当たり前じゃん」
「こんなに人口も減ってて、先行きも下向きで。合理的じゃないよね。」



f:id:MATSU:20140203002404j:plain


どうやって答えよう?

すんごい試行錯誤しながらお話させていただきました。でもドンピシャりの言葉が出てこない。

復興しよう!

岩手では当たり前の事ですが、他の地域では当たり前ではない。そして、岩手の人口は120万人。日本の人口の1%です。

これは、ほっといたら理解は得られない数です。理解されなければ望む方向での復興は得られない。

なぜ復興したいのか、しなくちゃならないのか。

説明し続けなくちゃなんないんだな、と思いました。