モリオネット・サヨナラパーティへ。

盛岡にはモリオネットというすてきなSNSがあります。
開設が2008年だったかな、会員数が1000人超、
毎月のオフ会がすんごく盛り上がっていてアクティブです。


f:id:MATSU:20150222203201g:plain
https://sns.city.morioka.lg.jp/

私は3才まで盛岡にいて、その後は北海道から東京に行って
震災をきっかけに岩手大学のはじっこにぶらさがる感じでお仕事がきて
それから、盛岡に住む事になったのですが・・・。

ちっちゃいころ遊んだ公園とかもうぜんぜんなくなってて。
ヤギにえさをあげた場所も、虫をおっかけてった広場も
ファミコンをしていた店先も、楽しみだったおそば屋さんも
ぜーんぶ、どこにも見当たらなくて、困っていました。

困っていたら、モリオネットにはいってみようってお誘いいただいて。
入ってみたら、さっそくパスワードを忘れて入れなくなって
再発行ができない・・・と困っていたら、オフ会があるよと誘われて
たいして活動もしてませんでしたが、毎月なるべく顔をだすようにしました。
そうしてだんだん、おいしいお店や、おもしろい場所を教えてもらって
ちょっとずつ友達もできてほっとしていたら。

どうやら古いサーバーを管理していた会社が困って事になっていたらしく。
突然にSNSが停止してしまいました。
(それでパスワードが再発行できなかったらしい)

てんやわんやしながら、岩手大学のG3先生が期間限定、あのてこのてで再起動してくれて。
2月一杯まで、運用することになりました。

昨日はその最後のおわかれパーティでした。
なんと50名近くもの人が集まって、バンドあり、サプライズあり、なんでもありのすんごい楽しいパーティで。
「モリオネットはネットにのっかったデータの事でしょうか。それともこの人と人のつながりのことでしょうか。」
もうね、ここでみんなわーっとなっちゃって、涙がでますよね、こういうの。

二次会も三次会も帰りたくなくって、なかなか人数が減らなくてぎゅうぎゅうづめでカンパイしたりして。

ほんとに素敵なコミュニティができていたんだなあ、、、と思いました。

ありがとう、モリオネット!