「経済的な苦悩がIQを低下させる」

これわかる。。。

研究では、金銭面での悩みを抱えた状態だと、IQが通常より13ポイント低下することがわかったとか。そのため判断力が鈍り、さらに借金を増やしてしまうなど間違った選択をして、負のスパイラルにはまってしまうのだという。

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20130830/75265/

ほんとにお金がなくって食べるものがなくって追いつめられると
もうその事しか考えられなくて、まともなら絶対にやらない事をやってしまいます。
あるいは、やるべき事がまったくできなくなってしまいます。

今でもその時のことを思い出すと、ぞっとしてしまいますが
追いつめられた状態を体験して、帰って来れたのは貴重な経験であったと思います。

実際に世の中でおきる犯罪というものは、そのほとんどが貧困が原因ではないかと思うほどです。
おなかいっぱいの時に悪い事ができる人ってまずいない。
安心できる場所でぐっすり眠れたら、朝一で罵倒し尽くせる人はまずいない。

おいしいものをおなかいっぱい食べて、ぐっすり眠れたら
犯罪も戦争も、ありとあらゆる悲しい事はほとんど起きない。

日本ならこれ十分実現できるはずなんだ。

どうやったら実現できるだろう。